みなさま、こんにちは。台湾・桃園市に派遣されている山本達也です。
「桃園と言えば、国際空港しかない?」いやいや……。
住居と派遣先校がある桃園市亀山区は中心地より少し外れたところで、お隣は新北市です。近くの公園には大きな石でできた亀もいます(笑)。
今回は、日本語パートナーズとして滞在している間に私が体験した桃園をご案内します。
【自然】
なんといっても溪口吊橋周辺と角板山公園です。梅の花の名所で、蒋介石と宋美齢がこよなく愛した場所です。夫婦で植樹した梅の木があり、角板山行館という別荘(現在は史料館)もあります。
雄大な自然に癒されます!
【老街】
特に大溪老街が有名です。台湾鉄道の桃園駅からバスで1時間くらいのところで、土日は大変な賑わいです。大溪豆干(とうがん)という豆腐を固めた食べ物が有名です。歯ごたえのある食感で味も濃厚。料理には欠かせない食材で、有名店はいつも行列しています。
大溪老街と大溪豆干。歴史を肌と味で感じます!
【スポーツ文化】
プロ野球が1チーム、プロバスケットボールが2チームあります。どれも試合観戦しました。
野球のチーム名は「楽天モンキーズ」。日本の楽天です。応援も盛り上がります。特にチアガールの応援がとても人気で、ファンと一体となって盛り上がっていました!
そしてバスケットボールのチームは「桃園レオパーズ(T1リーグ)」と「桃園パイロッツ(Pリーグ)」。
日本ではプロバスケットボールの試合は見たことがなかったので、初めて間近で観て興奮しました。観戦を通して桃園の人々の地元愛を感じました!
熱い応援で地元愛を感じます!
まさにスラムダンク実写版です!
【好きなビル?】
桃園駅近くの統領ビルです。オシャレなファッションビルで映画館があり、買い物、食事も楽しめます。映画は4本観ました。日本の豚骨ラーメン店もあり、嬉しい限りです。お一人様を堪能できます(笑)。
【桃園の人々】
出会う人皆さんとても親切で、フレンドリーです。台北にも比較的近いので、通勤している人もいます。また、物をよくくれます(ハートも)。何でもありがたくもらっています(非常感謝)。
【街ナカの観光スポット】
おすすめは「桃園神社」です。日本統治時代の最後の神社で、今でも参拝できますし、お守りも買えます。
大切に保存されています!
桃園は観光地ではありませんが、私にとっては暮らしやすく、台北にも近く、ますます
「我 love 桃園」!