Selamat pagi! こんにちは!
マレーシア・サラワク州に派遣中の山本佳奈です。
今回は、サラワク先住民族のお祭り「Gawai(ガワイ)」を紹介します。
サラワク州は、ボルネオ島に位置する、マレーシア最大面積を誇る州です。マレーシア内でも歴史的背景から自治の強い州で、半島とはまた違った文化が多くあります。サラワク州にはマレー系や中華系のほかに、イバン族、ビダユ族など、多くの先住民族が住んでいます。その数なんと人口の約半数。ガワイは、先住民族がお米の収穫を感謝し、また次の豊作を願う収穫祭なのです。今回私は、ビダユ族の先生の地元へ招待していただき、一緒にガワイをお祝いしました。
招待していただいた先生とそのご家族と一緒に
ガワイの日は、6月1日、2日の2日間です。しかし、お祭りは前日の夜から始まり、約5日間続きます。先住民族のほとんどは、キリスト教徒です。日中はお祈りをしたり、親戚や友人の家を訪れたりします。そして、たくさんたくさん食べます(この文化はマレーシア共通ですね)。
お祈りをするために、親戚一同が家に集まります
夜は、村の集会場に集まって、夜通し歌ったり、ダンスをしたり、お酒を飲んだりします。ガワイの歌やビダユ語の歌もたくさんありました。伝統衣装を着ている人も多く、とてもきれいでした。
初夜は、ご飯を持ち寄り、住人皆でご飯を食べました
なんと今回、ステージ上でトランペットを演奏させてもらいました。サラワクではおなじみの曲、「Bekikis bulu betis」を演奏しました。とても盛り上がってよかったです!
舞台でパフォーマンス!友人がボーカルを担当し、私がトランペットを演奏しました
日ごろから仲良くしてくださる先生ですが、今回このような貴重な経験をさせてくださり、本当に感謝しています。普段の生活ではあまり触れることができない民族集落での暮らしを体験でき、とてもいい思い出になりました。