最新情報はこちら 最新情報はこちら

音楽の先生に変身?!スポーツ大会!!

Selamat pagi! こんにちは!

マレーシア9期・サラワク州に派遣中の山本佳奈です。ここでの生活も残すところあと3週間となりました。今回は、先日派遣先校で行われたスポーツ大会について紹介します!

私の派遣先校では、計3日間に渡ってスポーツ大会が開催されました。通常の陸上競技の他に、マーチングやマラソンもありました。生徒と先生は縦割りで競い合います。ちなみに私はAEROチーム(黄色チーム) です!

初日のマーチングには、トランペットでファンファーレを演奏するというゲスト出演をさせてもらいました。

マーチングコンペティション!

AEROマーチングメンバーとの1枚!

生徒たちは、自分が競技に参加しないときは、自分のチームメンバーを応援します。しかし、ぽつんと置かれたスネアドラム(打楽器)、なかなかうまくリズムが合わない応援歌……そんな様子を見て、私も応援に参加することに決めました!空のペットボトルにお米や石を入れて、生徒と一緒に即席マラカスづくり!そして、スネアドラムの叩き方、音頭の取り方をレクチャーします。生徒のリクエストで、最終日にはトランペットを持参して、ミニ音楽隊を結成!応援はAEROが一番かな?!

ミニ音楽隊結成!

最終日には、先生マラソンに私も参加し、なんと女性の部で優勝してしまいました!びっくり!途中一緒に走ってくれた生徒もいて、とても嬉しかったです!

AEROチームの先生方と、マラソンの後に撮った1枚!

こういったスクールイベントは、日本語を履修していない生徒とも交流できるいい機会でした。イベントでの交流を通じて、マレーシアの文化を知るとともに日本の文化も伝えられてまさしく文化交流だなと感じました。そして何よりも、普段の授業では見られない生徒の一面を見ることができてうれしく思いました。

AEROのみんなと!

この学校での生活も残り少なくなってきました。生徒との時間を大切に、残り3週間走り切りたいと思います!

Writer
マレーシア サラワク州
山本 佳奈さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP