こんにちは!フィリピンのカパスに派遣されていた佐藤春菜です。
派遣期間中の交通手段についてご紹介させていただきます。
派遣先校へ行くのに利用していた乗り物は「ジプニー」です。ジプニーはアメリカ軍が使用していたJeepを改造した乗り物で、20人くらい乗れます。初乗りが大人13ペソ(約34円)と安く、どこからでも乗り降りができ非常に便利です。お金を払う時は、Bayad po(バイヤッド ポ)と言って隣の人にお金を渡すとドライバーに届けてくれ、降りるときはPara po(パラ ポ)と言うと止まってくれます。ブワッと黒い煙をまき散らしながら走るため、長時間乗る時はマスクが必須です(笑)。
ジプニー
そして、これが来るとラッキーと思うのが、バス型のジプニー、「eジプニー」です。コンダクターが乗っており、冷房が効いています。それにもかかわらず、通常のジプニーの料金と
そんなに違いはないので、長距離を乗るときはeジプニーを待つこともありました。
eジプニー
ジプニーが走っていない所では、「トライシクル」が便利です。バイクの横にサイドカーが付いている乗り物です。費用は30ペソ(約80円)くらいから?で、料金システムはよくわかりませんでした(費用はドライバーによるところがあります)。
トライシクル
旅行するときに活用するのが、「長距離バス」です。フィリピン全土を走っているので、バスを乗り継いでいけば、どこにでも行けちゃいます。とにかく安い!カパスからマニラ(約115キロ)へも片道270ペソ(約700円)くらいでした。カパスからは長距離バスが頻繁に走っているので、とても利用しやすかったです。バスに乗ってコンダクターに行き先を伝え、切符をもらって料金を支払います。時刻表はないのですが、行ってみるとなんとかなるのがフィリピンです。聞けばみんな親切に教えてくれるので、一人で旅をしていても迷うことは一度もありませんでした。バスを利用すれば、長距離の旅行もたくさん楽しめます。