最新情報はこちら 最新情報はこちら

沢山の文化に触れて

情緒あふれるジョグジャカルタに派遣され、たくさんの文化や遺産に触れてきました。
ジョグジャカルタは山、川、海に囲まれる自然豊かな地域とともに、遺跡も沢山残る歴史伝統ある町です。また、バティックが有名な街でもあります。

    写真
夜のプランバナン寺院

これとは別にジョグジャカルタには沢山の学生がいます。学生の街でもあるのです。
ジャワ島からだけではなくパプアやスラウェシ、カリマンタンなど多くの地域から学生が学びに来る町なのです。
SMAK Sang Timurの私立の高校は公立高校に比べ、小さい学校ではありましたが、たくさんの地域からの生徒が在学していました。
私が派遣された当初、ジャワ舞踊、カリマンタン舞踊、バリ舞踊で歓迎してくれたのもこの学校でした。当初は各地域の舞踊などは、そこに訪れなければなかなか見れないものだと思っていました。しかし、この学校であるからこそ、たくさんの舞踊に触れることができました。
また、うれしいことに帰国直前に送別会を開いてくれました。何が行われるかというと、定番のギターや歌だけではなく、パプアの踊りや歌を聞くことができました。

この街に派遣され、私は教えることよりも学んだことのほうが多かったかもしれません。
毎週木曜日にクバヤを着たり火曜日と金曜日にバティックを着たり、結婚式や葬式、舞踊観賞、体験等と、たくさんの文化に触れることができました。
日本へ帰り、たくさんの方々にこの魅力を伝えていくことが最後の使命だと思います。

    写真
パプアの踊り、意外にポップで見ている私もウキウキに……

    記念の集合写真
左からCP:Dimas先生、カリマンタンの子、バリ舞踊の子、私、校長先生、日本人とのハーフの子、ジャワの子

    記念の集合写真
SMAK Sang Timurの先生方、クバヤはみんなでお揃いです。
布はジョグジャカルタの伝統的な柄が施されています。
Writer
インドネシア ジョグジャカルタ
松本 紫央里さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP