最新情報はこちら 最新情報はこちら

サプライズのピクニックランチに感激!

各学校の終業式も終わり、ダナンでの10か月の赴任期間も、もうすぐ終わろうとしています。先日、CP(カウンターパート)の先生が「ダナンでまだ行ったことがなくて、どこか行きたいところがありますか?」と聞いてくれました。私は「3月29日公園です。」と答えました。

公園の写真1
公園の写真2

地図で見ると大きな公園ですが、アパートからは遠いので行ったことがありませんでした。当日、先生はアパートまでバイクで迎えに来てくれました。そして公園に着くと、木陰にシートを敷いてピクニックランチが始まりました。

ピクニックを始めているところの写真

もうすぐ日本に帰る私のために、先生がサプライズで企画してくださったのです。先生のお母さま、子供達、日本語を学ぶ大学生たちも駆けつけてくれました。サンドイッチや巻きずしは材料を持って来てくださり、その場でみんなで作りました。特製バインミー、サトウキビを絞ったジュースもあります。外は暑いので、氷もちゃんと用意してくれています。学生たちはデザートにベトナムの小さなリンゴやスイカも用意してくれました。

たくさんの料理の写真

みんなでベトナム語と日本語でたくさんおしゃべりしながら、ご馳走をお腹いっぱい食べました。本当に楽しいひとときでした。そして、CPの先生のさりげない優しさに感謝しました。ダナンでの素敵な思い出がまたひとつ増えました。

Writer
ベトナム ダナン
梶原 香苗さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP