最新情報はこちら 最新情報はこちら

パイロットプログラム:日本語パートナーズ短期派遣 ―ベトナム短期(1期) 活動報告―

日本語パートナーズ派遣事業は半年以上の長期派遣が基本ですが、今般、まずはベトナムにて、数週間の短期派遣プログラムを試行的に実施しました。
 ベトナム短期(1期)としては、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてベトナムのホストタウンとなっている長崎の大学生6名が、派遣前の限られた期間でチームをつくり、現地で日本語パートナーズ長期派遣メンバーのアドバイスも受けながら、新たな活動のかたちを作りあげました。
14日間で中学5校、高校4校、大学1校を巡回した短期日本語パートナーズの活動報告をお届けします。

長崎大学の日本語パートナーズメンバーの写真

日本語パートナーズベトナム短期(1期)
大石直子 須藤賢輔 田尻華奈子 眞木直樹 宮崎萌々 吉岡真唯

こんにちは!
私たちは2017年3月20日から4月2日の14日間、日本語パートナーズベトナム短期(1期)としてベトナムのハノイとハイフォンに派遣されました。西日本各地から長崎に集まって学ぶ私たち6名、全員がベトナム初訪問、そしてこのメンバーでのチームワークも初めてのことでしたが、今回のテーマのひとつである「長崎とベトナムの繋がり」などについて調べたり、各自の特技をどんな風に生かせるか考えたりしたうえで、どきどきしながらベトナムに渡りました。

授業ではまず導入として、「長崎くんち」の祭りの掛け声で「もってこーい」と呼びかけることから始め、「この日本語は何だろう?」と興味を持ってもらえるよう工夫しました。

メンバーで「長崎くんち」の祭りの掛け声をしてみせる様子の写真

クラスに突然やってきた私たち6人ですが、まずは教室の皆と打ち解けられるよう、簡単な自己紹介のあと、アイスブレイクとして伝言ゲームを行いました。
ここでは、長崎のキーワード(カステラ、ちゃんぽん、まつり、夜景、ねこ、電車)を私たちから伝えて(日本語の勉強が進んだ学校では、こうした単語を使った文を作って)伝言していってもらいました。
先頭の生徒が黒板に書いた回答が正解でも間違いでも、正解の写真を見せながら発音してもらったことで、楽しみながら日本語を覚えてもらえたと思います。

長崎のキーワードについて話す日本語パートナーズの様子の写真

次は少し真面目に、長崎とベトナムの距離や飛行機の移動時間、そして歴史的な関係などについてのレクチャーもしました。とくに朱印船貿易の時代、長崎の商人に嫁いだベトナムのお姫様の話が、「長崎くんち」のベトナム風パレードとして残っていることを紹介すると、皆とても興味を持って聞いてくれて、そのお姫様が長崎で「アニオーさん」と呼ばれた理由が、ベトナム語でAnh oi!(ねえ、あなた)と旦那さんを呼んでいたことから来ているそうです、と説明したら、Anh oi!と生徒同士で呼びあいながら、面白そうに聞いてくれたのが印象的でした。

続けて、私たちが制作・出演・編集した映像「長崎大学生の一日」も、簡単な日本語の字幕をつけて上映し、路面電車や長崎大学のキャンパス、授業や学食、アルバイトの様子など、長崎の今の大学生活をリアルに感じてもらえるようにしました。

真剣に話を聞く生徒たちの写真

次はここまでの自己紹介やレクチャー、映像の内容をふまえた三択クイズで盛り上がり、私たちのことを通して、長崎や日本について詳しく知り、覚えてもらうことができたと思います。
最後には、少しずつですが、カステラをみんなで食べながら会話したり、歌やダンスを披露しあい、校庭に出て球技をしたり円陣を組んだり、色々なかたちで交流できました。

授業中の様子の写真

このように、たくさんの学校を訪問して特別授業をしましたが、ハノイでもハイフォンでも、どこの学校の生徒も皆、素直で元気。笑顔いっぱいで、いつも元気をもらえました!

笑顔の生徒たちの写真

ハイフォンの最終日には、日越文化交流の大きなイベントにも参加して、長崎紹介だけではなく、日本の遊びや折り紙・書道・浴衣の体験などのブースを出して、色々な日本文化を紹介しました。

長崎大学日本語パートナーズと学生たちとの集合写真

なかでも、ハイフォンで買い出しした食材で作った長崎ちゃんぽんの試食ブースには、行列ができるほどの人気でした。
当日は私たちも、ベトナム料理やベトナム伝統衣装の着付けなどを体験させてもらい、ベトナム文化を知る貴重な経験も出来ました。

記念の集合写真

2週間と短い期間ではありましたが、たくさんの笑顔に出会うことができ、私達にとって一生忘れることのできない思い出ができました!
今回の活動が日本とベトナムの架け橋となり、生徒たちが将来、日本や長崎に興味をもって訪れてくれる機会があれば、これほど幸せなことはありません。

記念の集合写真
Photo: Kanako Tajiri, Yukiko Murooka
Writer
ベトナム
ベトナム短期(1期)さん

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP