さて、今回は私が台湾で生活をして「えええっ!」と、発見したことをいくつか紹介します。
まずは、「朝ごはん」です。みなさん朝ごはんはどこで食べますか。
日本では、朝起きて家でご飯を食べてから出かける、というような方が多いかと思います。
台湾の方々は外で食べることが多いようです。
台湾には朝ごはん屋さんがたくさんあります。学校へ行く途中、会社へ行く途中にひょいと買って、学校や職場で食べる方をよく見かけます。朝ごはんの習慣が少しちがいますね。
朝ごはんに何を食べるのか、と気になる方はぜひ「台湾 朝ごはん」で、検索してみてください。
お昼ご飯前に見ることはおススメしかねます笑!
私がお伝えしたいのは、いつも朝ごはん屋さんで体験するいつまでたっても慣れないアルコトです。朝ごはん屋さんにはレジ専用の方がおらず、注文するのに並ぶ列もないという状況が多いです。
さて、ここで何が起こるかといいますと、「先に注文した者勝ち」の状況が起きるのです。
店内は活気があり、小鳥のさえずりではお姉さま方の耳に私の食欲に対する純粋な思いは届きません。海外での注文は緊張します。そうしていると、注文を終えてゆく何人もの方を見送ることになります。
最終的には、お店のお姉さまが「妹妹,妳要吃甚麼(お嬢ちゃん、何が食べたいの?)」と、聞いてくれるのを待っている私がいます……
いつまでたっても慣れません笑!
他にも、バスに乗る際にはまず手を挙げて運転手に乗車意思を示さなければならないことや、
手を挙げないと素通りされます……
“おやつ”にトマトを食べること、
生徒の多くは、制服ではなく体操服を着てくること、
サンダルを履いている人が多いこと、
冬でもサンダルを履いてバイクに乗っている方を見かけました……
寒くないのかな……
ワンちゃんとどこまでも一緒だということ、
車道で車を売っていること、
車の上には「売ります」の表示の看板が置いてあります。
窓には「買いたいならばここに電話してください」と電話番号が……
日本で見かけるものもあるかもしれませんが、
少なくとも私は「えええっ!」と、驚いたと同時に
ああ台湾が好きだなと感じました。
おまけ