「わたしはさがからきました」
これは私が自己紹介で必ず言う言葉です。インドネシアに来てから何度も自己紹介をしていますが、残念なことに佐賀を知る人はいません(泣)。
大好きな地元をみんなに知ってもらう方法はないだろうか……それも、楽しく……考えた末にたどり着いたのは、九州の郷土料理である「だご汁」、そして佐賀の名産品である海苔を使った「おにぎり」作りでした。
思い立ったらすぐ行動! まずはCP(カウンターパート)に相談です。すると早速日本語クラブでだご汁とおにぎりを作ることになりました。
まずは準備から。味噌はプロボリンゴで買うことができないので、スラバヤのスーパーまで買いに行きます。また、CPにお願いをして、コンロや鍋など必要な道具をそろえていきます。実は今回が私とCP共同での初めての日本食紹介。きちんと道具をそろえることができるのか、スムーズに進行できるかなどドキドキでした。
そして迎えた当日。
まずパワーポイントを使って、簡単にだご汁・おにぎりの作り方や今日の流れの説明、佐賀の海苔の紹介などをしました。途中で「私がどこから来たか覚えていますか?」という質問をしたのですが、きちんと「佐賀!」と覚えてくれている生徒がいてとても嬉しかったです。
説明が終わればついに調理開始です!
そして遂に出来上がり!
今回、少し時間がオーバーしてしまったり、まだまだ足りないところがあったりしましたが、「私なり」の方法で日本文化を紹介することができたのではないかと思います。インドネシアでの活動もそろそろ折り返し地点。これから更に頑張って「私なり」の方法で「私なり」の日本を伝えていきたいです。