最新情報はこちら 最新情報はこちら

パダン生活も残り半分!

はじめまして!インドネシア10期の鬼頭直美です。
私は西スマトラ州にあるパダンという地域で活動をしています。

インドネシア人にパダンってどんな場所?と聞くと、「暑い!とにかく暑い!」という答えが返ってきます。パダンに住み始めて3ヶ月半……その通りです笑。パダンは毎日暑さとの闘いです。

でも美しいインド洋、緑豊かな山々のあるパダンという町が、明るく優しいパダンの人々が、私は大好きになりました。

美しいパダンの海が見える風景写真
何度みても美しいパダン自慢の景色

活動も折り返しをむかえ、前半の活動を振り返ってみました。

私の派遣校は2校。
どちらの学校も日本語パートナーズが初めて派遣される学校です。

1つ目の学校、パダン第15国立高等学校(SMAN15PADANG)は全校生徒800人程の学校で、市街地から離れた自然でいっぱいの場所にあります。先生も若い先生が多く、生徒も元気いっぱいです。

鬼頭さんと先生がたと撮影した記念写真
「先生の日」に大好きな先生達と撮った1枚。笑いあり涙ありの忘れられない1日です。
教室から見える一面緑の草原と山が連なる風景の写真
教室から見えるのはこんな景色です!緑いっぱい!
完成した書道作品を持った集合写真
書道の文化紹介。みんな初めてなのに上手!

2つ目の学校、パダンPGRI第3高等学校は全校生徒90人程の学校で、生徒と先生の距離が近く、とてもアットホームな学校です。

歓迎の儀式の伝統衣装を着た女性や先生がたと撮影した集合写真
登校初日にパダン伝統の歓迎の儀式をしてもらいました
浴衣を着て集合写真
浴衣の文化紹介。生徒以上に先生達が大喜びでした!笑

何をするにもパートナーである現地の日本語教師の先生との協働で、探り探りの日々ですが、その分生徒の楽しそうな姿、先生の嬉しそうな姿が私にとっての原動力です。

“Keluarga”
これはインドネシア語で「家族」という意味の言葉です。
パダンの人達はよくこの言葉をつかって表現をすることがあります。

あなたは私達の家族よ!家族なんだから一緒においで!家族だから離れてもまた会えるよ!など、心の温かいパダンの人達が表現するこの言葉が私は大好きで、とても素敵だなと思いました。

バジュクルンを着た日本語パートナーズたちの記念写真
パダンの日本語パートナーズでお揃いの西スマトラ伝統衣装バジュクルンを作りました。
年越しそばを囲んで団らんしている様子の写真
宿泊先の従業員と一緒に年越しそばを食べて年越し!毎日会うのですっかり仲良しです。

改めて残り半分となった活動も、パダンの家族と過ごせる1日、1日を大事にしながら頑張っていきたいなと思います。

Writer
インドネシア 西スマトラ州
鬼頭 直美さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP