最新情報はこちら 最新情報はこちら

インドネシア大学での課外活動

日本語パートナーズの活動は、派遣校だけにとどまりません。日本語パートナーズが派遣されていない高校や、小中学校、孤児院や地域のイベントにも参加できます。今回は、インドネシア大学日本語学科の課外活動に協力させて頂きました。

インドネシア大学は、国内でも有名な大学です。大学の敷地はとても広く、専用バスが走り、「インドネシア大学駅」もあります。日本人留学生もたくさんいるそうです。私たち日本語パートナーズは、学生さんたちの日本語力の向上や、より日本を好きになってもらうためのお手伝いをさせて頂くことになりました。

派遣高校での活動が終わると、すぐにインドネシア大学へ向かいました。優秀な大学生たちに会えるのがとても楽しみでした。活動部屋は、靴を脱いでリラックスできる環境で、さらに和紙を使った照明が日本学科を意識させてくれます。学生さんたちは、私たちをすぐに受け入れてくれ、開始時間前から会話が弾みました。

まずは私たちの自己紹介からスタートです。日本語を選択している学生だけあって、みんな真剣に聞いてくれます。毎日の元気な高校生とは違い、こちらの調子が狂ってしまいます。次に大学生の番です。日本語を学ぶ理由は「日本とインドネシアの懸け橋になる仕事がしたい」「日本で働いて貧しい家族を助けたい」「漢字が好き」「特撮マニア」などさまざまでした。大学一年生でも日常会話レベルなら可能な学生ばかりで驚きました。もちろん英語もできます。

日本語だけを話すという設定の中、リスニングタイムやトーキングタイムを設け、学生さんとたくさんコミュニケーションをとりました。

多くの国がある中で、優秀な学生さんたちが日本を選んでくれたのは、本当にうれしいです。これからも私たちは日本のファンを増やし、彼らをサポートしていきたいと強く思わせてくれた時間でした。

課外活動の様子の写真1
日本語パートナーズからの自己紹介からスタート。学生さんたちが、しっかり聞いてくれるので、こっちが緊張します。
課外活動の様子の写真2
時間制限を設けて、一人ずつ交代しながら会話していきます。
課外活動の様子の写真3
休憩時間も、学生さんたちは漢字の勉強してました。「道」「進」などバランスが難しくてうまく書けない様子でした。
課外活動の様子の写真4
グループになってのトーキングタイム。大学生と年齢が近い日本語パートナーズのグループは盛り上がり方が違います。
課外活動の様子の写真5
課外活動後の記念写真。2時間ほどの活動で、私は疲れ気味です。
課外活動の様子の写真6
第2回目の集合写真。学生さんたちがお祈りから戻ってくるたびに、何度も撮影しました。
PAGE TOP