最新情報はこちら 最新情報はこちら

卒業

12年生、最後の授業で、日本の「卒業」について紹介しました。12年生は、日本でいう高校3年生です。私の派遣校の12年生の日本語の授業は、他教科に比べて、4月初旬の早めに修了します。6~7月にある大学受験に備えるためです。最後の授業では、日本では学校を卒業する時、卒業式があって、卒業アルバムと卒業証書が授与されるという紹介をしました。

【卒業式、卒業証書】
私の派遣校では、卒業式はなく、みんなで一緒にご飯を食べる卒業パーティーがあるそうです。卒業証書は、試験で一定の点数をとった人が、教育局から授与されるそうです。

【卒業アルバム】
私の派遣校には、卒業アルバムがありません。担任の先生によっては、クラスで撮った写真をアルバムにして、用意しているところもあるそうですが、日本のような卒業アルバムはないそうです。
卒業アルバム作成のため、事前に生徒1人1人の個人写真を、授業で撮りました。私が撮影するより、生徒が撮影した方が上手いので、私のスマホで生徒にとってもらいました。
「1人1人の写真を撮ります」と伝えると、制服や髪型を整え始め、女の子は化粧をし始めたり、2人がかりで撮影対象にライトを当て始めたり、その光景がとにかく面白かったです。私のスマホを貸出していたので、その時の様子を写真でお伝え出来ないのが残念です。

最後の授業では、日本の卒業について紹介したあと、生徒1人1人の写真と、今までの日本語の授業で撮った写真、日本語の先生のページ、生徒が生まれた時から卒業する時代の日本の出来事、そして卒業証書を一冊の本(卒業アルバム兼卒業証書)にして、渡しました。

作成した卒業アルバムの写真
お祭りの文化紹介で生徒が書いてきてくれたものを表紙にしました。写真は3クラス分ですが、実際は6クラス分あります。
個人写真のページの写真
個人写真のページです。ベトナム語は、北部と南部で発音が違ったり、日本語にはない発音があるので、ベトナム語の名前をカタカナに変換するのが大変でした。
日本語の授業のページの写真
日本語の授業で撮った写真のページです。実際はもっとたくさんあります。
日本語の先生のページの写真
3年間の日本語の先生のページです。
ベトナム3期、4期の日本語パートナーズ(NP)から、12年生に向けてメッセージをいただき、掲載しました。
漢字はあえてひらがなに直さず、自分で調べてみてくださいと伝えました。
裏表紙の卒業証書の写真
裏表紙は、卒業証書です。3年間のNPから、クラスに向けての卒業証書にしました。
寄せ書きを書いたシャツの写真
卒業アルバム兼卒業証書に入れようか迷った寄せ書き。ベトナムでは、卒業時に制服の白いアオザイやシャツに寄せ書きをするそうです。私も最後の授業で、寄せ書きをしてもらいました。
卒業アルバム兼卒業証書授与の写真
卒業アルバム兼卒業証書は、カウンターパートと相談して、1人一冊ではなく、1クラスに一冊にしました。代表で1人出てきてもらい、授与しました。
最後の記念撮影の写真
最後の記念撮影です。2日間に渡って、6クラスの卒業式を無事に終えました。

卒業アルバムを作成するのはとても大変でしたが、生徒の顔と名前を覚えることができて、大切な宝物になりました。いつまでも高校の友達を大切に、健康で、楽しい大学生活になるよう祈っています。高校3年間、頑張ったね。卒業おめでとう。

Writer
ベトナム バリアブンタウ
有泉 由佳子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP