最新情報はこちら

初詣

ベトナムのお正月(旧暦)前に、日本の「初詣」を紹介しました。今回、生徒と体験した初詣は、神社に参拝して、おみくじをひいて、絵馬を書く初詣です。

【参拝】
お寺と神社で参拝の仕方が違うことを紹介しました。生徒には、神社の参拝方法を体験してもらいました。お賽銭は、「ご縁」と「5円」をかけて、紙で作った5円玉を用意しました。お賽銭に関連して、日本のお金も紹介しました。ベトナムの紙幣は金額に関わらず、全てホー・チ・ミンさんの肖像が印刷されていますが、日本の紙幣は金額によって印刷されている人物が違います。「この人は誰?」「この人は姫?」と、よく聞かれました。

手作りの紙製お賽銭箱と5円玉の写真
用意したお賽銭箱と5円玉です。
授業で使用した日本のお金の写真
日本のお金は標本のようにして、まわして見てもらいました。
参拝を体験する生徒たちの写真1
参拝を体験する生徒たちの写真2
参拝を体験する生徒たちの写真3
お賽銭箱にお金を入れて、二拝二拍手一拝します。
実際に神社に参拝したように、真剣にお祈りしてくれました。

【おみくじ】
割り箸に大吉~大凶までの7種類を記入して、みんなに引いてもらいました。

おみくじを引く生徒の写真
なにが出るかドキドキです。
おみくじの結果を確認する生徒の写真
自分が引いたおみくじが、良い運勢なのかどうかプロジェクターで確認しています。

大凶を用意するか迷いましたが、大凶を引いたときが、一番盛り上がりました。

【絵馬】
・勉強関連の「合格祈願(ごうかくきがん)」
・家族の安全を願う「家内安全(かないあんぜん)」
・仕事がうまくいくことを願う「商売繁盛(しょうばいはんじょう)」
・恋愛関連の「恋愛成就(れんあいじょうじゅ)、良縁成就(りょうえんじょうじゅ)」
の4種類を紹介して、自分が作った絵馬に願い事と自分の名前を記入してもらいました。恋愛関連の願い事を書いている生徒が多かったような気がします。

願い事を書く生徒の写真
みんな熱心に、絵馬を作って、願い事を書いてくれました。
完成した絵馬と一緒に記念写真
完成した絵馬と一緒にポーズ。
教室に飾る生徒の様子の写真
完成したら、教室に飾りました。
絵馬を教室に飾る生徒の様子の写真
絵馬を教室に飾る生徒の様子の写真
七夕の短冊のようにいろんな色があって、綺麗でした。

盛りだくさんな文化紹介でしたが、カウンターパートの先生のおかげで紹介することができました。ベトナムの神社で参拝した時に、今回紹介したことを思い出してくれるといいなと思っています。おみくじの結果に関わらず、みんなが健康で、幸多き一年になりますように。

Writer
ベトナム バリアブンタウ
有泉 由佳子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP