最新情報はこちら 最新情報はこちら

みんなを巻き込み、みんなで笑顔に!

Xin chào!(こんにちは!)ベトナム5期ハノイ派遣の則木です。
こちらに来て8カ月が過ぎ、任期も残り2カ月となりました。
今回は、ベトナムに住んでみて気づいたベトナム人の人とのかかわり方や、それを活かした活動、
それからいつも日本語や日本文化紹介の授業を行う際に一緒に活動している3人のCP(カウンターパート)の先生との活動についてご紹介したいと思います。

ベトナムに来て驚いたことの1つに「人と人の距離の近さ」があります。
学校では先生と生徒、先輩と後輩、男の子と女の子といった違いを超えてお互いに親しく対等に接していることが分かります。また、先生同士、先生や生徒と守衛さんのやりとりや関係性を見ても、とても仲がよく、人と人の距離がとても近いように見えます。
そのため日本文化紹介の活動では、CPの先生や各クラスの担任の先生、他科目の先生、校長・副校長先生、守衛さん、保健室の先生、図書室の先生などにも協力してもらったり一緒に体験をしてもらうなど、いろいろな大人たちを巻き込んで楽しく活動をすることができました。

日本料理を試食中の写真 1
日本の料理の紹介で、生徒とやきそばやだし巻き卵、たけのこご飯、みそ汁を作りました。
その後生徒と一緒に門の近くの守衛室に行き、体育のラン先生(左)と守衛のホウさん(右)に試食をしてもらいました。やきそばを食べた感想を聞くと、ラン先生は「美味しい!」、ホウさんは「初めて食べた。とても不思議な味。でも美味しい!」と笑顔で答えてくれました。
日本料理を試食中の写真 2
8年生(中学校3年生)の担任で国語の先生でもあるフエン先生にも、やきそばやだし巻き卵を試食してもらいました。
日本料理を試食中の写真 3
保健室のヒエン先生もやきそばを試食。食べた後の笑顔がとても素敵でした。
浴衣を着た生徒と記念写真
浴衣の文化紹介の時に、生徒たちが浴衣を着て記念撮影。
その時に学校を休んでいて浴衣を着ることができなかった生徒が2人いたので、2人のために翌週に文化紹介を追加。
CPのチン先生と一緒に他科目の先生も誘って浴衣を着てもらい、記念撮影をしました。
1列目左→CPのチン先生、1列目右→英語のハー先生、
2列目左から3人目→物理のチー先生、2列目右→図書室のキン・アイン先生
生徒やCPの先生だけでなく他科目の先生もとても喜んでくれ、素敵な笑顔の写真が撮れました。
学校での食事会の写真
イベント時によく行われる学校での食事会。食事会では守衛さんやいろいろな先生が一緒に仲良くお酒を飲み、おしゃべりをします。そしていつも「一緒に飲もう!」と言って私も輪に入れてくれます。
ベトナムの飲み会では必ず聞こえる掛け声、“ Một(モッ), hai(ハイ), ba(バー), zo(ゾー)! ( 1, 2, 3, 乾杯!) ”の声が何度も響きます。
左から守衛のホウさん、守衛のホアンさん、数学のフイー先生、守衛のカイさん、体育のラン先生、副校長のホン先生。いつも食事会の時はみんな笑顔になり、とても楽しそうです。
先生は武士と忍者の衣装、生徒は制服を着た写真
日本の制服と合わせて、武士と忍者の衣装を紹介。生徒たちが一通り衣装を着たあと、副校長のホン先生と体育のラン先生に武士と忍者の衣装を見せて「衣装を着てみたいですか?」と聞いたところ、初めは「どうしようかな……。」と言って笑っていましたが、しばらくして気がついたら、衣装を着て戦う格好をしていました。
生徒たちは制服、ホン先生は忍者(左)、ラン先生は武士(右)の格好で楽しく体験してもらうことができました。
先生と撮影した写真
いつも何でも好きな文化紹介をさせてくれ、強力なサポートもしてくれる、楽しいことが大好きな、ラントゥオン中学校のCPのチン先生。
料理(やきそばとだし巻き卵)の文化紹介の前にチン先生と写真撮影。
40人近くの生徒がいるクラスで時間内に料理と食事を終えるには、コンビを組んで効率よく進める必要があります。文化紹介の前に2人で気合を入れました。
制服姿の先生と則木さんの写真
制服の文化紹介で、生徒たちが一通り制服を着た後「チン先生も制服を着てみますか!?」と聞くと、ノリノリでセーラー服を着てくれました。とてもよく似合っていてかわいいです。
私もチン先生に合わせて学ランを着てみました。
浴衣を着た生徒との写真
日本語授業ではいつも60人近くの大人数のクラスをコントロールしながらメリハリのある授業をされるチューヴァンアン中学校のベテランCPのザン先生。
浴衣の文化紹介の後、「先生も一緒に写真を撮りましょう!」と言うと、初めは「写真はあんまり……。」と言っていましたが、後から一緒に写真を撮ってくれました。
紙飛行機のイベントのときの写真
紙飛行機を作って絵を描いて、オリジナルの紙飛行機で対戦する活動を行ったとき、戦闘機のパイロットのようにヘルメットをかぶって準備をしている生徒を見て、みんなで大笑いしました。面白いことが大好きなザン先生も大笑い。60人もの生徒がいるクラスの文化紹介では生徒をまとめるのが大変ですが、ザン先生がサポートしてくれとても助かっています。
先生と撮影した写真
とても優しく聡明で面白い、チューヴァンアン高校のCPのタイントゥイ先生。
いつも自由に文化紹介をさせてくれ、優しく見守りながら強力なサポートをしてくれます。写真は始業式で初対面した時の思い出の一枚です。
巻きずしを作っている生徒たちの写真
高校では、生徒たちはグループに分かれていて、定期的にグループごとに自分たちが決めたテーマで日本文化を紹介します。いつもタイントゥイ先生が優しく見守る中、生徒たちはのびのびと活動しています。タイントゥイ先生はどのクラスでも人気者です。
この日のテーマは巻きずし。タイントゥイ先生と一緒に各グループの巻きずしの味や盛りつけなどを評価するコンテストはとても盛り上がりました。

これまで、CPの先生方や他科目の先生方、その他たくさんの学校関係者の方々と一緒に楽しく様々な活動をすることができました。
学校全体が温かく見守ってくれる雰囲気があること、また一緒に活動を盛り上げたり、活動がスムーズにいくようにサポートしてくださった先生方や学校関係者の方々には本当に感謝しています。
他科目の先生方にも教科の枠を超えてサポートしていただいたことで、幅広い文化紹介につながったのでは、と思います。

日本語パートナーズとしての活動も残り2カ月となりましたが、いつも支えてくださる方々や恵まれた環境に感謝しながら元気に活動を続けていきたいです。そして個性豊かな生徒たち一人ひとりの心に1つずつでも何か残せるように、心と心の交流をたくさんしていきたいと思います。

Writer
ベトナム ハノイ
則木 邦子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP