Xin chào!(こんにちは。)ハノイ派遣の後藤です。
ついに帰国の日がやって来ました。この10か月間は、本当にあっという間でしたが、とにかく濃くて楽しい幸せな毎日でした。
その中でも帰国までの1か月は、とにかく“楽しい”“嬉しい”だらけでした。
そんな“楽しい” “嬉しい”だらけの出来事3つを、聞いて頂きたいと思います。
1つ目は、メッセージ付き紙飛行機を貰ったことです。実験中学校で、私のCP(カウンターパート)の担任クラスの生徒1人1人がメッセージ付き紙飛行機をくれました。
そしてその紙飛行機を私に向かって投げるという演出付き!たくさん刺さりましたが、その演出も面白く、良い思い出になりました。私からは記念に手作りの組紐キーホルダーを渡し、とても喜んでもらえました。
2つ目は、CPの先生と遊ぶことができたこと。あるCPの故郷ハイフォンに行き、名物を教えてもらい、たくさん食べて、ご家族にも会うことができました。活動中は忙しいCPでしたが、帰国する頃には夏休みに入っているため、私のために時間をとってくれました。約10か月一緒に活動してきた中で、初めてのことだったので、誘ってくれることがすごく嬉しかったです。
3つ目は、バレーボールの皆さんとの出会いです。私はバレーボールが好きで、週に1回主に日本人の方々とバレーをしていました。まさかハノイでバレーができるとも思わず、さらに皆さん本当に良い人たちばかりで、毎週の楽しみかつ良い息抜きにもなりました。最後は送別会もしてもらい、本当にお世話になりました。
まだまだ書きたいことが山ほどある帰国までの1か月でしたが、とにかく「ベトナムに、ハノイに、来てよかった!」に尽きます。生徒や先生、日本人・ベトナム人の友達、そして日本語パートナーズの仲間たち。その他関係者の皆様。とても幸せで充実した10か月をありがとうございました!
Xin cảm ơn nhiều mọi người ạ !!(皆さん本当にありがとうございました)