はじめまして。スランゴール州のSMKブキットセントーサ校に派遣されている安田愛美です。今回は文化紹介で行った「流しそうめん」について紹介したいと思います!
流しそうめんは本来、竹を使いますが私が帰国した後でも使ってもらえるように今回は雨どいを購入し使ってみました。お店ではノンハラールのめんつゆしか売っていなかったため、ハラールの醤油と魚の粉末(だし)を使って作りました。生徒たちはどこで買えるのかと興味津々でした。
まず最初に、お箸の使い方を練習!中華系の生徒は得意でしたがマレー系、インド系の生徒にはやはり難しいようでした。
「いち、にい、さーん!」でそうめんを流します。生徒たちはそうめんをキャッチするため真剣モードです。
マレーシアの生徒たちは食べることが大好きで、そうめんを食べるために必死に慣れないお箸を使ってそうめんをキャッチしようとします。たくさんのそうめんをキャッチしようと必死に競い合い……と思えば、なかなかそうめんをキャッチできない生徒に他の生徒が分けてあげたりとマレーシア人は本当に心優しい人が多いなあと改めて思いました!そうめんをキャッチできなくて悲しそうにする生徒もいれば、キャッチできて大喜びの生徒もいてみんな楽しんでいました。
「1回に4人ずつだよー」と言っても興奮して群がる生徒たち……。一番上で待ち構える生徒。最後のザル受けからこっそりとそうめんをつまむ生徒……。 本当に可愛い(笑)
生徒に「めぐみさん、日本で流しそうめんはいつするの?」と聞かれ「夏にするよ。でもマレーシアはいつも夏だから毎日できるね~」と言うと生徒たちは大喜びでした!
この文化紹介が今までで一番生徒たちが楽しんでいたと思います。
私はこの学校が大好きです。ここに派遣してもらえて本当に良かったと思っています。