最新情報はこちら 最新情報はこちら

常夏!年中できる流しそうめん

流しそうめん体験中に撮影した記念写真
マレーシア人は写真が大好き!3年生~5年生の生徒たち

はじめまして。スランゴール州のSMKブキットセントーサ校に派遣されている安田愛美です。今回は文化紹介で行った「流しそうめん」について紹介したいと思います!
流しそうめんは本来、竹を使いますが私が帰国した後でも使ってもらえるように今回は雨どいを購入し使ってみました。お店ではノンハラールのめんつゆしか売っていなかったため、ハラールの醤油と魚の粉末(だし)を使って作りました。生徒たちはどこで買えるのかと興味津々でした。
まず最初に、お箸の使い方を練習!中華系の生徒は得意でしたがマレー系、インド系の生徒にはやはり難しいようでした。

お箸を持った生徒たちの写真
みんなでお箸の練習!マレー系、インド系の生徒たちは普段使う機会がないのでとても興味津々です

「いち、にい、さーん!」でそうめんを流します。生徒たちはそうめんをキャッチするため真剣モードです。

流しそうめんを流す生徒と待ち受ける生徒たちの写真
いかにかっこよく、そうめんを流すかに挑戦中!笑

マレーシアの生徒たちは食べることが大好きで、そうめんを食べるために必死に慣れないお箸を使ってそうめんをキャッチしようとします。たくさんのそうめんをキャッチしようと必死に競い合い……と思えば、なかなかそうめんをキャッチできない生徒に他の生徒が分けてあげたりとマレーシア人は本当に心優しい人が多いなあと改めて思いました!そうめんをキャッチできなくて悲しそうにする生徒もいれば、キャッチできて大喜びの生徒もいてみんな楽しんでいました。

流しそうめんの写真1
流れてくるそうめんを、いまかと待ち構える生徒たち
流しそうめんの写真2
上手にそうめんをキャッチする生徒たち
流しそうめんの写真3
元気に競い合う1年生の男子生徒
流しそうめんの写真4
上手く取れなかった生徒にそうめんを譲る優しい生徒!!
流しそうめんの写真5
本当に良い笑顔です!

「1回に4人ずつだよー」と言っても興奮して群がる生徒たち……。一番上で待ち構える生徒。最後のザル受けからこっそりとそうめんをつまむ生徒……。 本当に可愛い(笑)

流しそうめんの写真6
ザルからこっそり、そうめんをつまむ生徒……。だめだよーと言っても何度も繰り返す……笑
流しそうめんの写真7
ザルからそうめんを取る生徒を止めようとジャレ合う生徒……笑

生徒に「めぐみさん、日本で流しそうめんはいつするの?」と聞かれ「夏にするよ。でもマレーシアはいつも夏だから毎日できるね~」と言うと生徒たちは大喜びでした!
この文化紹介が今までで一番生徒たちが楽しんでいたと思います。
私はこの学校が大好きです。ここに派遣してもらえて本当に良かったと思っています。

流しそうめんの体験中に撮影した記念写真
無邪気でかわいい1年生
そうめんを持って生徒たちと記念写真
「めぐみさんも一緒にやろうよー!」と私を一番前に案内してくれて、そうめんを取りやすくしてくれる生徒たち。優しい……
PAGE TOP