みなさん、こんにちは。今回が最後の投稿になります。
最後ということで、私の最終活動日について書こうと思います。
この日は、中学3年生と高校3年生の卒業式でした。そのため、私も卒業生の気分で学校へ向かいました。そんな私の最後のミッションは、朝礼での全校生徒への挨拶でした。そこで、せっかく挨拶するならば、「自分の日本語パートナーズ(NP)としての目標が達成できたかチェックしてみよう!」と思いました。私の目標は、「新しい風を吹かせる」です。派遣先校では私が初めてのNPだったため、できるだけたくさんの新しい風を吹かせたいという思いで活動してきました。その中でも、挨拶を大切にしてきました。着任当初、挨拶を返してくれる子は、ほぼ0人でした。日本語を勉強している生徒でさえ挨拶をしてくれませんでした。とても悲しい思いをしました。この状況を改善するために、どんなときも挨拶をしてきました。そこで、最後の挨拶でチェックです!私からの最後の「さようなら」に、どれだけの生徒が返してくれるのかチャレンジしました。結果は……目標達成!力のこもった大声の「さようなら」が返ってきました。しーんとなったらどうしようという私の予想をはるかに超えた返事でした。驚きと嬉しさと寂しさと……いろんな思いで胸がいっぱいになり、思わず涙が溢れました。予想外の挨拶となりましたが、とっても幸せな気持ちでした。また、タイ語が通じたのも大きな喜びでした。
最後の全校生徒からの「さようなら」は、私にとって忘れられない特別な「さようなら」になりました。