最新情報はこちら 最新情報はこちら

クリスマスがやってきた!

サワディーカー(こんにちは)!バンコクに派遣されている野村です。タイに来て8か月が経過しました。今日は、高校1年生の授業の様子を紹介します。

もうすぐクリスマスということで、最近はクリスマス関連の授業を行っています。例えば、切り紙のクリスマス飾りの作成や、クリスマスソングの練習などです。

作成中……

クリスマス飾り①

CP先生(現地の日本語教師)から、担任をしている高校1年生の教室を飾り付けしたいので切り紙でクリスマス飾りを作る授業をしたい、歌も教えてほしい、との要望があり実現しました。
みんな苦戦しながらも一生懸命に取り組み、メリークリスマスの文字もとても上手に書けました。切り紙の授業では、次回のクリスマスソングの授業に向けてBGMをかけながら行いました。最初はうるさいと嫌がっていた生徒が、最後にはノリノリでダンスしていたのが可愛かったです。

クリスマス飾り②

さて、作った切り紙のクリスマスデコレーションですが、すぐ教室を飾り付けするのかと思いきや、回収され職員室の棚の中にしまわれています。学校に遅刻した生徒の罰金を使って、台紙や紐などを既に購入済みのようなのですが、いっこうに飾り付けが始まる気配はありません。私が勝手にやっていいのなら喜んでするのですが、そういうわけにもいきません。いつも、こういうところでタイと日本の違いを感じます。果たしてクリスマスが終わるまでに、教室はデコレーションされるのでしょうか!?とても楽しみです。

棚にしまわれた雪の結晶
Writer
タイ バンコク
野村 由稀乃 さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP