最新情報はこちら 最新情報はこちら

ハノイ アパートの暮らしと管理人さん

ベトナム9期としてハノイに派遣中のNP(日本語パートナーズ)4人は、同じアパートに住んでいます。今回は、アパートでの暮らしや管理人さんについて報告をしたいと思います。

アパートの場所は、ホアンキエム湖の南に徒歩15分の場所です。大きな街路樹、狭い道、細長いビル、バイク、凸凹の歩道、カフェ、道端の果物・野菜・バインミーの店など、特徴的な旧市街の街並みです。生活するにはとても便利な場所で、近くには市場、スーパー、コンビニ、飲食店があります。

テトパーティ 2023年2月5日 友人も加わって

こちらに来て、あっという間に6か月が経ちました。アパートの掃除は、管理人のチィさんが1週間に2回行い、18.5Lのウォーターサーバーの水も交換してくれます。洗濯は各自が屋上の洗濯機と乾燥機を使い、干す場所もあります。キッチンは日本製の3口電気コンロがあり、ひとり暮らしには十分広いです。最近は材料を買ってきて、家で日本食を作ることも増えました。ここでは薄切り肉、レンコン、ゴボウは日本人向けの店にしか売っていません。また日本のものは手に入りますが高価です。それでも自分で作るものは、やっぱり日本食が多くなってしまいます。

日本のお正月 2023年 元日

私たちは、アパートの1階ロビーで、よくパーティをします。誕生日、忘年会、新年会、テトなど、どんどん豪華になっています。そして、チィさんはいつもベトナム料理やビールを提供してくださいます。

野口さん、神田さんの誕生日 2023年1月15日

チィさんが69歳の誕生日パーティでは、そのお祝いをとても喜んでくれました。チィさんはいつも4時に起きて2時間くらいの運動と気功をして身体を鍛えています。とても若々しく、真面目で、いつも私たちに気を配ってくれます。私たちはチィさんから、果物、カフェ、レモネードなどをよくいただきます。時にはベトナム語の先生にもなってくれます。管理人チィさんは、とても頼りになる父のような存在です。

私の誕生日(管理人チィさんと)2022年10月23日

派遣期間が残り少なくなってきましたが、NP生活を充実して楽しく過ごせているのは、このアパートに住むNPと管理人チィさんに出会えたおかげです。自分の世界が広がって、この派遣期間をとても感謝して過ごしています。

管理人チィさんの誕生日 2022年11月6日 NPからのプレゼント
Writer
ベトナム ハノイ
前田 富士子さん

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP