最新情報はこちら 最新情報はこちら

煌びやかなタイ文化

サワディーカー。
タイ南部チュンポーンの大田桜子です。
今回は、タイの母の日とスポーツ祭をお届けします。

【タイの母の日】 ~วันแม่~

8月12日はシリキット王太后の誕生日で、タイの母の日です。
水色がタイの母の日のテーマカラーで、女王様誕生の時の曜日カラーでもあります。
だから私は現地の日本語の先生にもらった服で母の日の式典に出ました。先生方が公務員の白の服を着ている中、一人だけ水色の服で、私は少し心配していました。しかし式典の会場に着くとびっくり!!会場は水色と白で埋め尽くされていました。また、先生方は水色の服をとてもほめてくださいました。それだけ現地の方は、お祝い事とテーマカラーの組み合わせを大切にしているんだなと感じました。

母の日の写真
【スポーツ祭】

とても豪華な「スポーツ祭」。4日間の開催中、毎朝ダンスのコンテスト。
下級生の出す掛け声に合わせてダンスをします。タイらしい華やかな衣装とメイクで生徒たちは本当に美しかったです。一番驚いたことは、全てのチームが必ずダンスに校歌を入れているところです。日本では、校歌に合わせたダンスは見たことがありませんでした。学校の創設者のプラカードを使って踊るチームもあり、学校を思う気持ちがとても強いのだと思いました。

ダンスコンテスト

スポーツをする選手の応援もタイらしく盛大でした。太鼓などの楽器やダンスなどで選手を応援します。バスケットボールの決勝戦の応援は1,000人くらいいたのではないでしょうか。全国大会かと思うくらい熱気のあふれた盛大な応援でした。
最終日には、パレードがありました。ドレスや兵隊の格好、タイの伝統的な服などで着飾ってチュンポーン市内を歩いてまわりました。本当に豪華で、美しくて……パレードを見たときの感動はうまく言い表すことができません。日本にはない、タイの華やかな学校行事に触れることができました。一生忘れない光景です。

ダンスコンテスト

パレード(敬礼は校長先生たちに向かって)

パレード
Writer
タイ チュンポーン
大田 桜子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP