こんにちは。タイのウィスッタランシー カンチャナブリー学校に派遣されている渡邉梓です。
今回のテーマは「学校の食堂」(以下、「学食」)です。タイと日本の学校の違いに驚いたことはたくさんありますが、その中でも食堂の広さとお店の多さにとても驚きました。この食堂についてぜひ日本の高校にも紹介したい(私が知りたい!)と思い、学食をテーマにM6(高校3年)に対して文化の授業を行いました。
授業時間がちょうどお昼の時間帯(ウィスタランシー校はクラスによって昼休憩の時間が違う)なので、学食に行って突撃インタビューしてもらいました。
インタビュー内容は、
①好きな学食メニューは?
②週に何回学食を利用している?
③好きなお店とその理由
です。インタビューに答えてくれた生徒の好きな学食メニューはほぼクィッティアオ(タイラーメン)。クィッティアオはウィスタランシー生の中で人気なのがわかりました。学食利用頻度については、多くの生徒が毎日利用ということでしたが、10回以上利用する生徒もいるようです!また、クィッティアオ屋さんはいくつかありますが、その中でも人気の店を知ることができました。人気の理由は、「具がたくさんある」「安くておいしい」だそうです。なるほど。
学食を利用している生徒にインタビュー中①
学食を利用している生徒にインタビュー中②
インタビューの様子を動画撮影&写真撮影
インタビューに答えてくれた生徒が好きなかき氷のお店の前にて
そして、M6の日本語専攻の生徒が好きな学食メニューは
1位カオマンガイ(茹で鶏肉のせごはん)
2位クィッティアオ
3位ナムケンサイ(かき氷)
でした。他にも、カイジャオ(オムレツのせごはん)やカノムトウキョウ(クレープを小さくしたもの)も出ました。
インタビュー内容やグループ内の好きな学食ランキングを発表
私は「タイ通信(タイやタイの学校についてまとめたもの)」を不定期で作成し、日本の所属校に送っています。今回はウィスタランシー生が発表してくれたものをまとめて、“学食特集”を作りました。この取り組みを通じて日本の高校生がタイの学校について知る一つのきっかけになり、タイという国に興味を持ってもらえればと思います。