最新情報はこちら 最新情報はこちら

ジュンプータンを知っていますか?

Selamat siang(こんにちは)!
インドネシアのジャワ島中部、世界遺産で有名なボロブドゥール寺院から車で30分ほどの場所に位置するマゲランに派遣されている後藤紀子です。
私の派遣先校は、国立の普通高校SMAN4(マゲラン国立第4高等学校)です。
木曜日が伝統的な服を着ていく日です。インドネシアと言えば、ろうけつ染めの布地の特産品バティック(BATIK)が有名ですが、先生方はジュンプータン(JUMPUTAN)、クバヤ(KEBAYA)を着て来られる方も多いです。
ジュンプータンはインドネシアの伝統的な絞り染めのようなもので、私の知っている日本の絞り染めに比べると、様々な色があります。そして、先生方の服のデザインも様々。
イスラム教徒の女性が髪を隠すためにかぶるジルバブの色もコーディネートされていて、とってもおしゃれです。

木曜日はいつにも増しておしゃれな先生方
真ん中の先生のジルバブも、その両脇の先生が上に着ている服もジュンプータンです

郵便局の一角でもジュンプータンのスカーフが売られていました

カラフルなジュンプータンは、マゲランの強い日差しに映えてとても綺麗です

他の曜日に着る先生方の制服なども素敵ですが、インドネシアの様々な服装を見ることができる木曜日が私は大好きです。派遣期間が残り約1か月半となり、木曜日はあと数回ですが、とても楽しみにしています。

Writer
インドネシア 中部ジャワ州
後藤 紀子さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP