派遣期間:2019年5月~2020年2月
サワディーカ!
NP(日本語パートナーズ)を経験してから早くも4年がたちました。
NPとして派遣された当時、わたしは大学生でした。大学を卒業し、約1年半日本で働いた後、再びタイに戻り、今はバンコクにある日系企業で働いています。
わたしが今タイで働いているのは、間違いなくNPの経験があったからです。
NPを経験してからタイが大好きになり、日本で働いている間もタイがとても恋しかったです。ちょうどご縁があった日系企業から内定をいただき、再びタイで暮らすことになりました。
バンコクで暮らしてもうすぐ1年。最初は、新しい生活、新しい職場に不安と緊張いっぱいでしたが、今では慣れてきて、楽しく暮らしています。NP時代に知り合った友達がタイに来てくれたときには一緒に世界一高いと言われているバーに行ったり、バンコクにいるNP経験者と旅行に出かけたり、タイからベトナムに行ったり、家族とお正月に台湾で一緒に過ごしたり……。いろいろなことを学び、いろいろなところへ出かけた1年でした。
スカイバー「Sirocco」の夜景
NP時代の友人と
ホアヒンの朝日
ベトナムのランタン
家族で台湾の九份へ
仕事が忙しかったり、体調が悪くなってしまったときは日本に帰りたいなと思うこともありましたが、タイ人の優しさを感じたり、バンコクの綺麗な夕日を見ると、やっぱりまだまだタイにいたいなと思います。もっともっとタイの文化に触れたいですし、タイだけではなくタイの近隣諸国にも出かけて東南アジアのことをもっとよく知りたいと思っています。
海外で暮らす、働くことはとても勇気がいることだと思います。わたしはNPを経験したおかげで、海外で暮らす勇気や知恵をもらったと改めて実感しています。NPの経験はこれからもずっと宝物です。