最新情報はこちら 最新情報はこちら

咲ける場所で咲く

派遣期間:2022年5月~2023年2月

サワディーカー(こんにちは)!
タイのサムットプラカーン県に派遣されていた和田です。サムットプラカーン県は首都バンコクの隣にあり、スワンナプーム空港もある県です。早いことに、私が帰国してから約1年が経とうとしています。私はタイが大好きで、タイの先生や生徒、NP(日本語パートナーズ)同期にいつも会いたいと思っています。

大好きなタイのCP先生(現地の日本語の先生)

そんな私はタイでの活動から、海外で日本語を教えたいという気持ちが強くなりました。入職した会社でフィリピンに行く機会をもらい、現在はセブで介護の特定技能ビザで働きたい学生に日本語を教え、日本に送り出しています。フィリピン人は、すごく明るくて、元気いっぱいで、みなさんパーティーとカラオケが大好きです。みなさんから元気をもらい、楽しく仕事をしています。

明るいフィリピン人学生

タイの先生や生徒との交流は、日本に帰国した後も続いています。先生や生徒は、いつも会いたいとメッセージを送ってくれます。また、誕生日には日本語で動画を作成してくれたり、年賀状を交換したりもしました。さらには、日本語のスピーチの添削や日本語コンテストの練習をオンラインで一緒に行っています。タイの方たちとの交流は、心を温かくしてくれ、日本語教育へのモチベーションがあがります。

オンラインでタイの生徒と日本語コンテストの練習

日本語教育は、まだまだ学ぶことが多いです。またタイで活躍できるように、色々な経験をつんで、タイに戻りたいです。

お誕生日を祝ってくれるタイの生徒
Writer
タイ サムットプラカーン
和田 祐紀さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP