最新情報はこちら 最新情報はこちら

おいしいマレーシア料理

滞在中の楽しみの一つは、ローカルフードを食べることです!
マレーシアは多民族国家なので、たくさんの種類の料理を存分に堪能できます。

【マレー料理】
マレー料理で私が一番好きなのは「サテ」です。日本の焼き鳥に似ています。グリルした鶏肉や山羊肉を、ピーナッツソースにたっぷり絡めて食べます。一緒にキュウリ、玉ねぎと食べるのが定番です。
先日、マレー系の友人宅にホームステイした際も「梢はサテが好きだからね」とサテを30本用意してくれました。あまりの美味しさに、もちろん完食です(笑)
写真は断食時期のBuka Puasaの食事風景で、家族みんなで食べた料理です。

写真
断食時間開けの食事

私もこの日は断食に挑戦しました。断食時間があけて大切な人達と食べるご飯は、とりわけ美味しく感じ、食べ物や家族で過ごす時間に対し、感謝の気持ちが自然と沸いてきます。

【中華料理】
私がマレーシアで一番よく食べるのが、中華料理です。私の住む街Klangは、有名な肉骨茶の発祥地で、近所にはたくさんのお店があります。

写真
地元で有名な、肉骨茶のレストラン

マレーシアでは、気軽に安く美味しい中華料理を楽しめます。
写真は、学校の先生のご主人(職業:シェフ)が開催した、料理教室の様子です。

写真
マレーシアの料理教室にて
伝統料理のルンダンビーフ

中華料理は奥が深く、様々な調味料をたくさん使うため、シンプルな味付けの日本料理とは料理の工程が大きく異なります。レシピのメモをしっかりとったので、帰国したら作ってみようと思っています。

写真
中華料理のデモンストレーション

【インド料理】
私は交通事情上、タクシー通勤をしていて、ドライバーはインド系のマレーシア人です。美味しいインド料理のお店を教えてくれ、色んなお店に足を運んでいます。
最近、近所で開店したインド料理のお店はとても美味しく、評判でいつもたくさんの人で賑わっています。
特にフレッシュマンゴーを使った「マンゴーラッシー」がお気に入りです。学校帰りにマンゴーラッシーを1杯飲むことが、毎日の活動の活力となっています。

写真
毎日のお楽しみ「マンゴーラッシー」
PAGE TOP