最新情報はこちら 最新情報はこちら

月に一度のお楽しみ

皆さん、こんにちは。マレーシア2期の金子です。
私の派遣されているパハン州ラウブはクアラルンプールから車で2時間弱ですが、ドリアンが有名なのどかな内陸の田舎町です。

写真
正門の前。東海岸に抜ける幹線道路が走っています。他には何もありません。
写真
果物の王様、ドリアン。8月は街にドリアンの香りが漂います。

我が校は全寮制のため、生徒は授業が終わっても自由時間は殆どありません。早朝から深夜まで、みっちりアクティビティが組まれており、全て学校の管理下に置かれています。
そんな生徒達が、束の間の自由を満喫できる買い物タイムが月に一度だけあります。アウティングというアクティビティです。スクールバスが街まで送ってくれます。小さな街ですが、スーパー・銀行・KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)・レストラン・本屋…一通りの用事は済みます。
バスが迎えに来ると、生徒達がワラワラと集まり出し、乗り込みます。マレー系の学校なので、男子と女子の外出日が全く異なるのは、ちょっと残念ですね。

写真
男子の外出日。警備室で外出申請。
写真
バスを待つ生徒達。
写真
バス到着。それ~、乗り込め!
写真
バスは超満員状態。

この外出には教師は同行しません。行きのバスは解放感と流行のBGMも手伝って、カラオケ状態でノリノリな生徒達…行く先はスーパーですが…そんなに盛り上がる?と思いながらもあっという間に到着。

写真
ラウブ中心地の様子。
写真
生徒達が街へ吸い込まれていきます。

人気は、KFCと本屋です。マレーシアの人は若者に限らずKFCが大好きで、ショッピングモールもないこの街でも、なぜか2軒もあります。この日ばかりは我が校の目立つ外出着で満員御礼となります。
PCやスマートフォンが一切禁止されている全寮制学校なので、本屋は情報収集のために欠かせません。もちろん、本業の参考書や文房具購入も目的です。

写真
まずは腹ごしらえ。育ち盛りです。
写真
本屋さん。

買い物を終えて、両手いっぱいのレジ袋を提げた生徒達が、少し疲れた表情で帰りのバスに揺られています。行きの元気はどこへやら…また頑張ろう!その買ったお菓子が活力だ!
こんな素顔の生徒達を見るのが、ただ楽しくて、嬉しくて、毎回このバスに同乗してしまう私です。

写真
そろそろ引き揚げます。
写真
こちらは女子の外出日に撮影。いい笑顔♪
Writer
マレーシア パハン州
金子 昌美さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP