最新情報はこちら 最新情報はこちら

活動総まとめ!@ビエンチャン高校

みなさんサバイディー!ラオス派遣の片井です。ラオスは雨季に入り突然の雷雨に見舞われることも多くなりました。急な大雨に降られ急いで近くのカフェに入るなんていうこともしばしば…。そんな今日この頃ではありますが、間もなく活動も終わりということで活動報告会を開いていただきました。今回はその報告会についてお伝えしたいと思います。

報告会には今までお世話になったビエンチャン高校、ノンボーン高校、ピアワット高校の先生方や国立大学の先生方などたくさんの方に来ていただきました。報告会のために普段使っている日本語教室を生徒たちや先生方がセッティングしてくれて、いつもの教室とは全く違う雰囲気になりました。

写真
セッティングされた日本語教室

発表はパワーポイントを使って、ラオス語で行いました。活動内容などを簡単に説明しただけでしたが、大勢の前でラオス語での発表だったのでとても緊張してしまいあまり記憶がありません(笑)。パワーポイントや原稿などはカウンターパートの先生たちに助けてもらい、なんとか形になったかなと思います。最後にはみなさんと記念撮影をしてもらい、たくさんお話もさせていただいて、とても楽しい報告会になりました。

記念写真
ノンボーン高校、ピアワット高校の先生方と教育局の方

活動の最後の大きなイベントを終えて、今は月末テストと期末テストの時期を迎えました。短期間の中で二回もテストがあり、もう最後なんだな〜と感傷に浸る時間もないほどバタバタしています。生徒たちもテストの準備で忙しくあまり一緒に過ごせる時間はありませんが、本当に残り少ない貴重な時間を大事に大事に過ごしたいなと思います。

集合写真
みんなでパシャり

今月のパートナーズも今回が最後の投稿になります。最近は「最後の〜」が多くてとても寂しいですがそれだけ充実した時間だったんだなと感じています。ラオスはまだまだあまり知られていない国ですが、訪れた方の多くがファンになって帰られるような素敵な国です。みなさんもいつかぜひ、遊びに来てください。それではまたどこかで、ソークディードゥー!

Writer
ラオス ビエンチャン
片井 萌子さん

この人の書いた他の記事

ラオスの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP