最新情報はこちら 最新情報はこちら

すきなことばはなに?

フィリピンに来て、もう4か月となります。
私の活動するマクタン島は海の近くで、ゆったりと時間が流れている感じがします。

浜辺ののどかな風景写真

私の学校の日本語クラスは全部で4クラスあり、120名程の生徒たちが勉強しています。日本語クラスは週に2回ありますが、漠然と授業に参加しているだけではとても生徒の顔と名前が憶えられません。顔は分かっても、生徒たちが持つ様々な名前(英語名、フィリピン名、スペイン名)を読むこと、顔と名前を120人分一致させるのは相当困難です。
そこで別の日本語パートナーズがやっていた活動を参考にして、生徒たちに「ニックネーム」と「好きな言葉」を書いた紙を持ってもらい、ひとりひとり写真を撮らせてもらいました。これを家や授業の前に見て憶えて、授業中や校内で会った際に名前を呼んであげたいと思います!

撮らせてもらった生徒たちの写真

ところで、名前を憶えることに必死になっていた私ですが、フィリピンの高校生はどんな言葉が好きなのだろうと考えました。
日本の10代の好きな言葉をインターネットで調べると、きちんとしたランキングはないですが、「ありがとう」や「努力」や「愛」などが出てきます。
そこで!私が写真を撮らせてもらった生徒たちの「好きな言葉ランキング」を作ってみました!

コルドバナショナル高校 グレード9~10(中学3年生~高校1年生)
好きな言葉ランキング

第1位 愛
第2位 かわいい
第3位 信頼/平和

1位は、愛情深いフィリピン人らしいなと思いました。2位は、高校生!という感じがします。そして3位の信頼と平和は、彼らの純粋さや真面目さを表しているなと思いました。
ランキング圏外でおもしろいものもありました。ウケを狙ったのか、本気かは分かりません。

水 … 好きな言葉かな?(笑)
冷やす … coolのことでしょうか……
すわぐ … この日本語は聞いたことがないと言っても、マンガにあると言われました。

こういった日常生活から、もっとフィリピンを理解できるように観察していきたいと思います!

ニックネームと好きな言葉を書いた紙を手にした集合写真
PAGE TOP