最新情報はこちら 最新情報はこちら

かわいい生徒と優しい先生

こんにちは。マレーシア4期の宮崎です。
任地での生活が始まり1ヶ月と少しが経ちました。私の学校はクアラルンプールから電車で2時間半のペラ州イポーという街にあります。古い街並みがとっても可愛い素敵なところです。学校は月曜日から金曜日まで、毎朝7時から朝礼があります。生徒は全員寮に住んでいて、私も学生寮の一室をお借りして生活しています。赴任初日は早朝のアザーン(イスラム教における礼拝の呼びかけ)や生徒を起こすための大音量のブザーにビックリ! この音のなか眠れるかな~と心配していましたが、慣れとはおそろしいもので、3日もするとまったく気にならなくなりました(笑)。

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 誕生月にあたる先生と生徒たちへのお祝いが月末の朝礼にて行われる
月末の朝礼ではその月誕生日だった生徒と先生の 誕生日をお祝いします。
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 2月生まれの先生と生徒たちのために用意されたケーキ
朝7時からこのケーキ! 美味しそう……

学校での生活が始まり、生徒の素直さと先生方のあたたかさに感動しました。生徒は私を見かけるたびに手を振って「せんせい! こんにちは!」と駆け寄ってきてくれます。初日にはたくさんのお手紙をもらいました。習ったひらがなで一生懸命書いた手紙を読むと、「この子たちのために全力で頑張るぞ!!」とより一層気合が入り、やる気が湧いてきました!

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 生徒たちからもらった手紙
ずっと前から準備していてくれたみたい
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 写真が大好きな生徒たちと一緒に
みんな写真が大好き!

先生方もみんな本当に優しい方ばかりで、マレーシアの食べ物を作って持ってきてくれたり、休日に色々な場所へ連れて行ってくれたりします。こんなにも人に恵まれた環境で活動できることを幸せに思います!

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 職員室が食べ物であふれている様子。
職員室はいつも食べ物でいっぱい!
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 持ち寄られた料理の数々
皆でご飯を持ち寄ります。

先日は紙芝居を作り日本の昔話を紹介しました。桃太郎、浦島太郎、おむすびころりんのなかから好きな話を選び、来月にはドラマコンテストを行う予定です! 8ヶ月という限られた時間を無駄にしないよう、これからも自分にできることを一生懸命頑張っていきたいです。

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 紙芝居で日本の昔話を紹介
1番人気は浦島太郎!
Writer
マレーシア ペラ州
宮崎 芽依さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP