最新情報はこちら 最新情報はこちら

10ヶ月間の出会い

今、この原稿を帰国前日に書いています。もう明日(6月16日)には帰国かと思うと、日本にいる家族や友人に会えるのはうれしいと思う一方で、ベトナムで出会った人達と別れることに対して、寂しい気持ちでいっぱいです。

日本語パートナーズの活動に参加する前、私はベトナム人の知り合いがいませんでした。それが今では、生徒やCP(カウンターパート)の先生、ベトナム語の先生、友達、地域の人など、大切な人がたくさんできました。そして、共に活動した日本語パートナーズとの出会い、ダナンでお世話になった日本人の方達、これら全ての出会いが10ヶ月間で得た一番の宝です。その人達と一緒に見た景色・思い出の品の写真を、最後に載せたいと思います。


休み時間に中学校の生徒が遊んでいたゲーム。
時間がなくて、一緒に遊べなかったのが残念でした。

中学校の食堂で食べたミークワン。食堂の方はいつもお肉をサービスしてくれました。

緑いっぱいの高校の中庭。いつも癒やされました。

宿泊先の人やスタッフの人と一緒に、サッカーU-23の決勝戦を見て応援しました。

友達と何回か行ったカフェ。生演奏に合わせて歌うことができます。

フエ・ダナンの日本語パートナーズのみんなで行ったカトゥー族のツアー。
温かい歓迎を受けました。

現地の日本語学校で学ぶ方達から、誕生日をお祝いしてもらいました。

いつもお世話になっている方から、餞別として蓮の実をいただきました。
Writer
ベトナム ダナン
江尻 康代さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP