最新情報はこちら 最新情報はこちら

みんな大好き! ヴァン先生!

ビンズオンに派遣されてもうすぐ3ヶ月。日本語パートナーズの活動はもちろん、ベトナムでの生活にもようやく慣れてきたところです。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ1
ビンズオンにあるグエンヴァンティエット中学校。ビンズオンでは2014年から日本語教育が始まっています。

ある日のこと、教室に入ると朝からなにやらソワソワしている生徒たち。私が不思議に思っていると、

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~HAPPY BIRTHDAY TO YOU~

突然、みんなが歌い始めました。

実はその日は私のカウンターパート(現地のベトナム人日本語教師のこと)であるヴァン先生の27歳の誕生日だったのです。

机の上には生徒みんなからの大きなバースデーケーキ!

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ2
6年生が用意した色鮮やかなベトナムのケーキ。生クリームたっぷりです。

今年中学校へ入学したばかりの6年生がこんなサプライズをするなんて、ヴァン先生もびっくり。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ3
教室の様子。ベトナムの中学校は6~9年の4年制。(6年生は日本でいう小6のことです)

「みなさんありがとう。でも先生はどうやって教えますか~? これじゃあ、字が書けませんよ」と、とても嬉しそうでした。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ5
黒板にも素敵なメッセージが! 「くも先生」とは、Vân(=ベトナム語で雲と言う意味) 先生のことです。
ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ4
いつも元気いっぱいの6年生。この笑顔を見るたび、私も元気になります。
ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ6
日本語の教科書と生徒のノート。みんな一生懸命ひらがなを勉強しています。

でも、驚くのはまだ早いんです!先生へのお祝いはまだ続きます。

次は、先生と友達みたいに仲の良い9年生(中学3年生)の授業。 いつもは教室で待っている生徒がヴァン先生をお迎えに来て、教室までエスコート。
するとそこには、いつも以上にニヤニヤしている生徒たちがいました。

「先生、開けてください!」

机の上にある怪しい箱を指差す生徒たちに促され、ヴァン先生が恐る恐る箱を開けてみると……!

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ7
まるでびっくり宝箱みたいなプレゼントです。

中にはカラフルな発砲スチロール球がぎっしり! そしてみんなからのお祝いメッセージとお菓子がたくさん入っていました。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ8
みんなからのメッセージを嬉しそうに取り出し、一つ一つ読み上げるヴァン先生。

みんなでケーキを食べたりゲームをしたり、とにかく笑顔いっぱいの教室。お察しの通り、もう授業どころではありませんでしたが(笑)、なんだかとても幸せな気持ちになりました。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ9
9年生より2つ目のバースデーケーキ! 美味しいトウモロコシのケーキでした!
ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ10
びっくり宝箱の中には、ニセモノの蛇まで……! エンターテイナーな9年生に脱帽です(笑)
ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ11
授業の終わり頃、ヴァン先生の教え子である高校生の生徒がサプライズ登場! なんと、3つ目のバースデーケーキ!(笑)

たとえ先生のお祝いだとはいえ、学校にホールケーキを持ち込むなんて……日本だったら、きっと怒られちゃいますよね。しかも一日に3つも(笑)。

生徒たちみんなから愛されるヴァン先生。私もとっても大好きです。
まだまだこれから楽しみがいっぱい!
みんなといっしょに、できる限りたくさんの「たのしい」時間を共有したいと思います。

ベトナム、ビンズオンに派遣の日本語パートナーズの活動 授業でのサプライズ12
とにかくアットホームな9A1クラス。みんなとっても可愛いです。
Writer
ベトナム ビンズオン
春日井 洋子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP