最新情報はこちら 最新情報はこちら

漢字力“半端ない”

台湾の漢字は繁体字で、昔、日本も使っていた画数の多い難しい文字です。例えばレストランを表す漢字は「餐廳」、亀は「龜」です。そういう漢字と台湾独特の発音記号である「注音符号」を、皆さんさらさらと書いていかれます。「すごいですね。」と言うと「漢字の国の人ですから。」という返事が返ってきました。ラーメンは「拉麵」(麺ではありません)、カタカナはないのですべて漢字で表します。

それでは、クイズです……。次の漢字は何と読むでしょうか?(答えは最後にあります)

(1)「可樂」は……※発音に注意

(2)「可樂餅」は……※(1)の発音と同じではありません。お餅のような形のもの??

(3)「熱狗」(狗は犬の意味)は……※熱い犬??

(4)「爆米花」は……※形をイメージ

半端ないのは、漢字だけではありません。街のあちこちにある飲み物屋さんの飲み物の種類も、あるお店のメニューを数えてみたら、80種類以上ありました。店によって種類も違ったりするので、選択の幅はもっと広がります。その中から、自分のその日の気分に合う飲み物を選ぶことができる、そういう贅沢がここにはあります。

高雄は熱帯気候なので、12月になっても皆さん半袖です。朝晩はさすがに上着を着ておられますが。ちなみに東京の12月8日の最高気温は16度ということでした……。高雄は29度。そしてあまり雨が降らず、私がここに来てから雨が降ったのはトータルで6日ぐらい(3か月で)です。バイクを利用する人が多いはずです。学校では生徒の登下校の安全のため、教官の方(各学校に配属された教育をする軍人)と一緒に生徒が交通指導を行っています。係の生徒達は背筋がしゃんと伸びて、違反は許さないといった雰囲気です。教官の指導の下、頑張っている姿に、思わず「辛苦了!」(お疲れ様)と言いたくなります。

〔答え(1)コーラ (2)コロッケ (3)ホットドック (4)ポップコーン〕

市場での買い物の写真1
市場での買い物もバイクで。
市場での買い物の写真2
違反は許しません。
創立記念日前日の練習の写真1
創立記念日前日の練習です。服装も念入りにチェック。謝謝、先輩。
創立記念日前日の練習の写真2
慣れないハイヒール、でも練習の成果で、足並みがそろっています。すごい!!明日もこの調子で。
創立記念日当日の写真1
創立記念日当日。誇りを胸に堂々と!
創立記念日当日の写真2
左側に指導してくださった先輩達が。行進しているメンバー・指導してきた先輩達全員にとって名誉ある時です。先輩達も、特別な飾りをつけています。また、左上に少し見えますが、メンバーの中から2名、運動場の右と左にいて直立不動で見守っています。
創立記念日当日の写真3
先頭の女子は敬礼しています。カッコイイです。
創立記念日当日の写真4
「生日快楽!」(お誕生日おめでとうございます。)学校の創立記念日なので、クラス毎に工夫を凝らしたパフォーマンスをした後に声をそろえて言います。一起!(一緒に)
創立記念日当日の写真5
校運昌隆。学校が発展していきますように。
創立記念日当日の写真6
創立記念日の最後の全校生徒によるダンス。生徒が一つになる瞬間です。楽しそう!
Writer
台湾 高雄
行德 枝里さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP