最新情報はこちら

私の一日@プノンペン

Suosdai!(こんにちは)
今回は私のとある1日を紹介したいと思います。
-月曜日-
5:00起床
窓を開けるとどこかの小学校からエアロビの陽気な音楽が聞こえてきます。朝は、5時に起きてまずシャワーを浴びます。カンボジアでは多くて、5回程1日に浴びるそうです。温暖な気候なため朝夕浴びることが私の日課となっています。

5:30-6:30自習
週に2-3回、クメール語の学校へ通っているので、復習をします。発音がとにかく難しく、あまり上達しませんが、トゥクトゥクに乗って目的地からとんでもなく遠く離れた経験から、危機感を覚え、方向指示はできるようになりました。

トゥクトゥクの写真
アプリで呼ぶことが可能なトゥクトゥク

7:00 出発
朝食を部屋で簡単に済ませたら、警備員のお兄さんに見送られて、学校に向けて出発です。私は自転車または徒歩で通っています。先生や学生の多くは、朝の授業のあと9時頃に朝食を食べに外へ行っています。朝は通りにお店はあまり出ていません。

朝食を買う学生たちの写真
王立法律経済大学(RULE)と先生、学生の車!
学生の車の写真
朝食を買う学生たち

7:30-9:00授業(1)
朝の授業です。眠い顔をして「おはようございます」と入ってくる学生もいます。
大学生ということもあり、授業中に騒がしいということはありません。静かに話を聞いているのが印象的です。学生の制服は、白か水色のシャツに、男性は黒のズボン、女性はスカートです。足元はサンダルやスニーカーです。

事務所兼日本語コースの教室の写真
床がポップなデザインの事務所兼日本語コースの教室
カルタに挑戦する学生の写真
カルタに挑戦!ひらがな覚えたかな?

12:00-13:30授業(2)

授業風景の写真
女性のCP(カウンターパート)の先生との授業風景

13:30-15:00
昼休みです。日本語コースの学生と、一緒に昼食を食べています。

食事風景の写真
学生の両親のお手製料理をみんなで

15:30-17:00授業(3)

授業風景の写真

空き時間には、テストや宿題の採点、文化紹介のアイディアを考えています。時間に余裕があるときには、学生と歌ったり、日本のアニメを見たりすることもあります。

剣玉をしている様子の写真
どんどん上達していく剣玉!

17:30-19:00授業(4)
日本語コースは他大学の学生や高校生、社会人も受講可能なので、夜は社会人の学生もいます。仕事後は少し疲れた様子ですね。それでも将来のためと頑張っています。

夕日の写真
大学から見える美しい夕日

19:00-
帰宅です!自炊することもありますが、たまに若い先生方とご飯を食べて帰ることもあります。
明日も元気に頑張ります!

屋台での写真
大学近くの屋台にて
Writer
カンボジア プノンペン
神谷 美夕さん

この人の書いた他の記事

カンボジアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP