最新情報はこちら 最新情報はこちら

4月に?あけましておめでとうございます!

スオスダイ・チュナム・トゥマイ(あけましておめでとうございます)!

カンボジアではお正月が3回あります。1月のインターナショナルニューイヤー、2月の中国暦旧正月、そして、4月のクメール正月です。クメール正月のお休みは3日間(今年は4/14~16+振替休日の17日)ですが、この時期は田舎に帰ったり、旅行をしたりと1 ~2週間の休みに入ります。中華系の方も多く住むカンボジアですが、宗教関係なく他2つのお正月やクリスマスにも学生は学校を休む傾向にありました。正月前は、至る所でイベントが開催されます。もちろん私のいるRULE(王立法律経済大学)でもソンクラーン(正月のお祭り)が行われました。午前中は多くのお坊さんを呼び、お経を唱えます。そのあと、お布施をお渡しします。新年で私が興味深く感じたのは、カンボジアでは新年を迎える時間が毎年変わることです(今年は15:12)。

7人姉妹の女神のうち1人が、降りて来るとされています。お正月、帰省によりプノンペンは静かになりますが、「酔っ払いのバイクには気をつけて」と学生に注意を受けました。

伝統舞踊の写真1
伝統舞踊の写真2

Robam Trotと呼ばれる動物に扮して踊る新年を迎えるための伝統舞踊

夜でも明かりがついている学校の写真
夜はナイトクラブ化! アーティストの生歌に合わせて学生は踊りまくります

そして今の時期は最も暑い時期で、体調管理には、いつも以上に気をつける必要があります。乾季(11 ~5月頃)のため、節電を目的とした計画停電も行われ、私の通う語学学校ではジェネレータを稼動させる姿をよく見かけます。ちなみにカンボジアの電力の自給率は年々上がっていますが、それでも電気代は、周辺国と比較すると高いです。私の家で$0.28/kWh、一般住宅は約$0.18/kWh程です。

それから、3月の活動になりますが、昨年に引き続き日本語パートナーズ短期派遣の元気な大学生たちが、今年は徳島大学からRULEにやってきました。日本語コースの学生は、少し緊張しているようにも見えましたが、「日本の大学生に日本語で自己紹介をする」という日頃の成果を発揮することができ、とてもいい刺激になったようでした。徳島の紹介を熱心に聞き、阿波踊りを少し照れながらも楽しく踊ることができました。

メッセージボードの写真
学生が書きました!
日本語で自己紹介する生徒の写真
知っている言い回しを使いながら、各々自分の言葉で自己紹介!
阿波踊りに挑戦した写真
クメールのダンスとは違うリズムに少しとまどいながらも阿波踊りに挑戦!
短期派遣パートナーズの集合写真
短期派遣のパートナーズの皆さん、ありがとうございました!
Writer
カンボジア プノンペン
神谷 美夕さん

この人の書いた他の記事

カンボジアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP