最新情報はこちら 最新情報はこちら

日本文化クイズ大会!

先日、美術の先生が時間を設けてくださり、高校一年生全クラスと交流をしました。
高校一年生は日本語の授業がないので、ほとんどの生徒とは、はじめまして!
なので、どんなクラスかどんな生徒たちなのかも知らなかったのですごく緊張しました!!
何人かの生徒は普段話しかけに来てくれたり、違う授業で関わったりした生徒がいて見つけると安心と嬉しさで顔が緩みました。

授業タイトルは「你真的知道日本文化嗎?(日本文化のこと本当に知っている?)」
クイズ形式で日本文化紹介をしました。
ルールは5人一組のグループ戦。これは競争であり勝者には景品があるよというとみんなやる気を出してくれました。そして、ネットで調べてもOKにしました。

チームでクイズに取り組んでいる生徒たちの写真1
チームでクイズに取り組んでいる生徒たちの写真2

チームで真剣に考えている姿が微笑ましかったです。

浴衣のモデルになっている生徒の写真1
浴衣の問題。なぜか浴衣のモデルになってくれるのは男の子が多かったです(笑)。
浴衣を着てポーズを決める生徒の写真
ばっちりポーズを決めて撮影会。

個人的に面白かったのは「折り鶴を折ってみて」というお題。
台湾では折り紙に馴染みがないと思っていましたが、何も見なくても完璧に折れる生徒がたくさんいたことにびっくり!そして、よく見かけたのが台湾バージョンの折り鶴。形は似ているけれど羽の部分が何かが違っていて、とても惜しい鶴を作っている人をよく見かけました。なので、みんな「これは台湾バージョンだから~!」とアピールして必死にポイントをもらおうとしていました(笑)。かわいいです。

生徒たちの折った折り鶴の写真
成功した折り鶴
未完成のままの折り鶴の写真
ギブアップ作品……

生徒たちは全8問を簡単に答えて、どんどんポイントを獲得していきました。どのクラスも全問正解のチームが多く、みんなよく知っているな……(よく調べてわかったな……)と思いました。そして、簡単に答えられて悔しかったですが、今回は私の完敗を認めます(笑)。その分、生徒たちが日本に興味を持ってくれているということがよくわかりました。特に、台湾でも日本のアニメはとても人気でそこから日本の文化を知ったという生徒がたくさんいました。また、日本のアニメに関しては私より生徒の方が詳しいです。
将来みんなが日本旅行に行く機会があれば、なんかあの授業でこれやった記憶あるな~と思い出してくれたら嬉しいですね。

生徒たちの考えた回答の写真1
生徒たちの考えた回答の写真2
クイズの回答と日本語パートナーズが描かれたイラストの写真
答えはボードに書いてもらいました。
景品のクリームソーダの写真
景品はクリームソーダ!最近の暑さと甘いもの好きな生徒たちにぴったりでした。
Writer
台湾 台中
熊谷 陽菜さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP