最新情報はこちら 最新情報はこちら

私の住む町

Xin chào mọi người.(みなさん、こんにちは)ベトナム・ホーチミンに派遣されている畠山です。

ホーチミンに住み始めて1か月が経ちました。ここはベトナム最大の商業都市ということもあり、交通量が非常に多く、横断歩道の信号が青でも車やバイクが通ります。朝や夕方のラッシュ時には歩道をバイクが走っています。これは私にとって一番のカルチャーショックでした。最初の頃は横断歩道も渡れず、毎日横断歩道の前に立つたびに緊張し、渡れないと途方に暮れていました。今では向かってくる車やバイクの合間をぬって、落ち着いて渡ることができるようになりました。

帰宅ラッシュ時

バスもたくさん走っています。こちらのバスは基本的にどこまで乗っても6千ドンから7千ドン(日本円で約37円~43円)なので、とても安いです。バスに乗る時は、自分が乗りたいバスの番号を調べてバス停に行き、バスが見えたら車体の前に書かれている番号を確認して、乗りたいバスであれば手を大きく振って「乗ります!」とアピールしなければ止まってくれません。そしてバスは完全には止まらないので、徐行のままドアが開いたら、素早く乗り込まなければなりません。

乗り込むと車掌のような人がいて、お金を回収するために席に来ます。お金を渡すと乗車券を渡してくれます。時々、乗車券をチェックする係の人が乗って来るので、降りるまで絶対に紛失できません。自分が降りるバス停が近づいたら、ボタンを押して知らせ、降り口に立って待機しなければなりません。日本ではバスが完全に停車するまで座っていなければなりませんが、こちらは違います。そして乗る時と同じように、バスは完全には止まりませんので、徐行しているバスから転ばないように素早く降ります。

バスの乗車券

ホーチミンでは現在、都市鉄道の建設が進められています。この建設の鉄道技術や事業費用には日本が大きく関わっています。日本とベトナムの国旗が並んでいるのを見ると嬉しくなりますね。開業予定は2023年以降とのことです。滞在期間中に一度は乗ってみたいです。

Writer
ベトナム ホーチミン
畠山 由紀子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP