Selamat siang! みなさんこんにちは!インドネシア18期、メダンに派遣されている田中愛乃です。今回はみなさんに「インドネシアの映画館」と私の大好きなインドネシアの食べ物を紹介します。
私はメダンに派遣されてから3回映画を見ました。特に映画が大好きというわけではないですが、インドネシアの友人がよく「映画に行こう!」と誘ってくれます。友人いわく「インドネシア人は映画好きが多い」とのこと。映画のチケットは約400円と、日本よりはるかに安いです。映画館の内装は日本とほぼ変わりありませんが、ここは違うな~と感じたところを共有します!
まず、売店にはお馴染みのポップコーン。キャラメル味を頼みましたが、日本と変わらず美味しいです。また、ポテトも映画館で王道のメニューのようです。一番驚いたことは「ホラー映画」が多いということ!ホラー映画の広告が映画館にたくさん貼られています。私は怖い映画が大の苦手ですが、インドネシアの人々は好きなのでしょうか?インドネシアは一年中暑いので、暑さとホラー映画の多さは比例するのかな?と思いました。
映画館のフードメニュー
ホラー映画が多い
映画を見て感じたことは、上映中に賑やかなこと。面白い場面では、みんな大笑いです。一度ホラー映画を見ましたが、キャーキャー叫んでも大丈夫です!みんなで楽しみを共有できると、映画がより面白くなりますね。
また、ONE PIECEの映画も見ました(映画公開直後は、コスプレをして映画を見るファンもいたそうです!)。日本語音声で字幕がついていますが、なんと字幕はインドネシア語と英語!長いセリフでは、画面の半分が字幕で埋まることもありました。インドネシアが多民族国家であるからかもしれません。私の派遣先であるメダンは中華系、インド系インドネシア人が比較的多いと言われています。そのため、多くの人が楽しめるように字幕が複数ついているのかなと思います。
映画の後には、私の大好きな「ドリアン」を食べました!ドリアンには、durian manis (甘い)とdurian pahit(苦い)の二種類があり、私は甘い方が大好物です。ドリアンは比較的値段が高めで(お店で食べると一玉約800円)、「フルーツの王様』と呼ばれています。香りはフルーティですが、切るとガスのような臭いが。中にはいくつか身が入っていて、種の周りを食べます。トロッとした食感で、濃厚で甘い味!クリーミーな感じはアボカドとも似ています。何個か食べていると、お酒を飲んでいる時のように「酔った」ような感覚になります(ドリアン酔い)。食べすぎには注意ですね。
ドリアンの中身
ドリアンはずっしり重い!
ちなみに、ドリアンパンケーキ(クレープのような生地に生クリームとドリアンの果肉を詰めたもの)も美味しいです。ぜひインドネシアに来る際はCoba(試す)してください!
ドリアンパンケーキ
これからも、インドネシアの食べ物や文化の違いを引き続き発見していきます!