最新情報はこちら 最新情報はこちら

私の好きな場所(南投県)

你好(ニーハオ)! 台湾7期の木村朋子です。

私が住んでいる南投県は台湾の「おへそ」に位置します。
鉄道が通っていないので、どこに行くにもまずはバスで1時間ほど移動しないと鉄道駅にたどり着きません。不便なようですが、日月潭(にちげつたん)など台湾の中でも有名な観光地がある場所です。
今日は、私が南投に住んでお気に入りになった場所を2か所ご紹介します。

1つ目は「微熱山丘(サニーヒルズ)」です。
東京にも支店があるパイナップルケーキのお店で知っている人も多いのではないでしょうか。あの有名なサニーヒルズの本店が南投にあると聞いて「これは行かなければ!」とバスに乗って出かけました。小高い丘の上にあり太陽が降りそそぐまさに名前の通りの場所です。
微熱山丘(サニーヒルズ)も素敵なお店なのですが、私が更に好きなのはその近くにある「藤山歩道」です。初めて微熱山丘(サニーヒルズ)の近くをバスで通った時、たくさんの人が歩いているのを見て「どこに行くのだろう?」と不思議に思っていました。次に行ったときに歩いている人達について行ったら「藤山歩道」でした。ゆっくり歩いて2時間。休日には露店も出て賑わっています。休みの日のちょうどよいハイキングコースで、大好きな場所です。

サニーヒルズで出来立てのパイナップルケーキを頂きます!

パイナップル畑を見ながら藤山歩道を歩くのは気持ち良いです

2つ目は自宅から歩いて数分の「藍田書院」です。
南投に住み始めたばかりの時に、周辺を探索して見つけたお寺です。日本のお寺は灰色の屋根が多く地味なイメージですが、それに対して台湾のお寺はカラフルで目を引きます。 見るだけで異文化に触れられる感じがして面白いです。

屋根の上の龍が青空に映えます

台湾のお寺に関して、来た時からずっと気になっていることがあります。それは屋根の上にいる3人組。まず、台湾に来て感じたのは、お寺の数の多さです。そして、お寺の屋根をみると、だいたい3人組がいます。お寺を見るたびに、3人組の存在が気になっていました。
そこで調べてみました。「福星(フーシン)・祿星(ルーシン)・壽星(ジュシン)」という仙人で「富・子孫・健康」の象徴だそうです。
日本にも「福祿壽(ふくろくじゅ)」という神様はいますが、3人ではなく1人なので、少し違いますね。

福星(中央)・祿星(右)・壽星(左)

派遣期間も残り半年です。南投での活動を楽しみます。

Writer
台湾 南投
木村朋子さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP