最新情報はこちら 最新情報はこちら

春が来た!

Xin chào !(こんにちは) ベトナム9期の神田友美です。

3月、短い冬が終わり、ハノイにも春が来ました。ベトナムは南北に長い国なので、北部のハノイには四季があります。冬は日本ほど寒くありませんが、春にかけて曇り空が続き、青空はほとんど見られません。
ある日、曇り空の下、街を歩いていると、いつもと違う感じがしました。見上げると、様々な街路樹が一斉に色とりどりの花をつけていました。街路樹は大きく常緑で、夏には日陰を作ってくれますが、きれいな花が咲くとは思っていなかったので、何だか得した気分になり、春だな〜と実感しました。

鮮やかなオレンジ色の花が咲いています

一株の低木に2色の花 いい香りもします

街は花盛りなので、文化紹介の授業でも「花の切り紙」をしました。
折り紙を折ってデザインを描き、ハサミで切ります。そして開くときれいな花の模様ができます。生徒たちは、切り紙は初体験だったようで、開いた瞬間のびっくりした顔とともに「Đẹp quá!(超きれい!)」の声が教室のあちこちから聞こえてきました。生徒たちの楽しそうな様子に、私もうれしくなりました。

「きれいだね〜」

「上手にできたよ!」

花を見ると自然と笑顔になります。ベトナムの人は、花が大好きなようで、道端でも花を売っていたり、よく花束をプレゼントしたりしています。生徒たちも家でも切り紙をして、きれいな紙の花を家族や友達に見せて、みんなで笑顔になってくれたらいいなと思います。

造花売りの自転車にも遭遇しました
Writer
ベトナム ハノイ
神田 友美さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP