最新情報はこちら 最新情報はこちら

ネコ年!

Chúc mừng năm mới !(新年おめでとう)ベトナム9期の神田友美です。

2023年、日本や中国はうさぎ年ですが、ベトナムは違います。なんと、猫年です!
その由来は、中国語の「卯」の発音「mǎo(マオ)」がベトナム語の「猫」の発音「mèo(メオ)」に似ているので、中国から干支が伝わった際に「猫」になった、また、稲作の多いベトナムでは、穀物に被害を及ぼすネズミを捕まえてくれる猫が、うさぎよりも身近で重宝される動物だった、など諸説あるようです。

猫のテト(旧正月)飾り

ハノイの人気アイス店にも巨大招き猫が出現

年末年始の授業では、日本の十二支を紹介して、ベトナムとの違いを考えてもらいました。「うさぎ→猫」の他にも、「牛→水牛」「羊→ヤギ」「猪→豚」の違いがあり、生徒たちも驚いたようでした。日本とベトナムの十二支をノートに書きとめた生徒もたくさんいて、積極的に覚えようとする姿勢に感心させられました。

その後、みんなで年賀状の制作をしました。猫年なので、折り紙で猫を作り、それをはがき大の画用紙に貼り付けて、好きなようにアレンジしてもらいました。

「どんな風に貼ろうかな?」

「できたよー!」

日本語の教科書は全て横書きで、普段生徒たちが書く日本語もそうなので、馴染みのない縦書きにも挑戦してもらい、みんなでおしゃべりしながら、楽しく年賀状を作ることができました。

猫の表情も様々で、すてきな年賀状ができました
Writer
ベトナム ハノイ
神田 友美さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP