最新情報はこちら 最新情報はこちら

街中の歌声

Xin Chào !(こんにちは)ベトナム9期の神田友美です。

ハノイの街を歩いていると、どこからか、美しい歌声が聞こえてきます。キョロキョロと探してみると、いました!軒下、歩道の木などに鳥かごがぶら下がっています。かごの中には、かわいい小鳥!

緑色の小さな鳥、メジロは日本でもよく見かけますが、白、黒、茶色の小鳥など、日本では見かけない種類がほとんどです。どの鳥もきれいな声で鳴いています。鳥かごも木製の凝った作りの物ばかりで、それもまた素敵。

電線に下げられています

凝った装飾の鳥かご

色々な種類の小鳥がいます

ある朝、大通りを歩いていると、「コケコッコー!」の声が。カフェの前に、お立ち台に立っている(?)おんどりがいました。きっとカフェの人気者なんでしょう。歩道で自由に歩き回っている鶏もよく見かけます。小鳥や飼育用品、餌(コオロギなど)を販売している店が集まっている通りもあり、たくさんの人でにぎわっています。

大通りに面したカフェで

小鳥の移動販売バイク

ハノイは、にわか雨が多いのですが、雲行きがあやしくなると急いで鳥かごを屋内に入れたり、夕方になると、夜用の布カバーをかごにかけたりして、ハノイの人が小鳥を大切にしている様子もよくわかります。街を歩いて、かわいい小鳥を見つけるのが私の楽しみの1つになっています。

Writer
ベトナム ハノイ
神田 友美さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP