タイのチュンポーンに派遣されている土屋智美です。こちらに来て、2か月半があっという間に過ぎてしまいました。日本とは違った生活で、刺激的で楽しい毎日を過ごしているのですが、今回は気になる住まいについてご紹介したいと思います。
日本語パートナーズ (NP)の住まいは、学生と同じ寮や、一軒家、ホテルなどみんなバラバラです。全ての派遣先が同じではないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
私の住まいは、学生たちも多く住んでいるアパートです。私はアパートから徒歩で約15分の学校に通っています。近くに3つの学校があるので、このアパートは学生たちでにぎやかです。
建物の入り口はオートロックになっていて、カメラもついているので安心です。駐車場に1回20バーツ(約80円)の洗濯機があるので、日々の洗濯ではこちらを利用しています。
1回20バーツ(約80円)で使えます
エレベーターはないので、階段を使ってあがります。3階のフロアで良かったー。これ以上登るのは大変です。特に水を運ぶ時(笑)いつも汗だくです。
部屋の鍵を開けると、いきなり部屋!玄関や下駄箱などはありません。部屋のスペースからしてみても、とっても大きなベッド。キングサイズくらいです。
大きなベッド(派遣地到着時)
部屋の設備は、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かしポット、アイロン、アイロン台です。キッチンがない点は、日本との大きな違いですね。
この部屋は、青色がテーマみたいですね
そして、部屋のすぐとなりは、トイレ&シャワー室です。もちろんバスタブはありません。
シャワーカーテンもないので、毎回ベタベタです。お湯もちゃんと出ます。
シャワーヘッドは手持ちタイプで使いやすいです
それと……気が付きましたか?トイレの横にあるもの。日本でいう、ウォシュレットです。でも私は上手に使えないので、掃除をする時に使用しています。これが、とても便利。
あっ、タイではトイレットペーパーはトイレに流せないので最初はとても抵抗がありましたが、人間はすごい!すぐに慣れました。
日本にいる時は、一軒家だったので掃除が大変だったのですが、ここは掃除も楽で必要最低限のものがそろっているので、快適に生活できています。まさしく住めば都です。