最新情報はこちら 最新情報はこちら

授業後の楽しみ

こんにちは。マレーシアのトレンガヌ州に派遣されている加藤です。
今回は、私の最近の楽しみについて共有します。
私の最近の楽しみは、授業後に寮の生徒たちと過ごす時間です。私がここに来た当初は異常な暑さが続いており、外で遊ぶことができませんでした。しかし暑さも和らぎ、スポーツの大会が行われるようになったことで、外で遊ぶ生徒も増えてきました。私は体を動かすことが好きなので、やっと生徒たちと遊べるようになってとても嬉しかったです。

バドミントンや、ネットボール、時々バレーボールをします。言葉がいらないからか、まるで近所の友だちと遊んでいるかのような感覚です。ただ、夕方は、晴れた日であれば涼しくなるのが5時半過ぎなので、それほど長い時間遊ぶことはできません。また、スコールが降ることもしばしばです。このように外で遊べないときはおしゃべりをしたり、おやつを食べたりとのんびり過ごします。お化け、食べ物、K-POP……会話の中で生徒の日本についての興味や、マレーシアの文化について知ることができます。

バドミントン

例えば、日本については、おすすめの場所や食べ物を聞かれることが多いです。
また、マレーシアの人は朝と夕方の1日に2回シャワーを浴びており、まだシャワーを浴びていない生徒は時々、「臭いから先にシャワー浴びてきて!」と言われています(笑) 一年中暑いから?シャワーだけだから?理由は分かりませんが、こんな違いも面白いなと思います。
生徒のおやつも様々です。スナック菓子、親御さんが届けてくれた露店で売っている軽食、さらにMaggiを食べる生徒もいます。Maggiはマレーシアで定番のインスタントラーメンです。カップではなく袋入りの場合は鍋で調理するはずですが、部屋にキッチンがなく、ウォーターサーバーから出るお湯を注いで作っていて、びっくりしました(笑)

マレーシアのコアラのマーチ

辛くてヒーヒー言っていたMaggi

こんな風に生徒と遊んだりのんびりしたりする時間は、ここの中高生になったみたいで、一日の中で私が大好きな時間です。残り2か月、あっという間に過ぎていく時間を大切に、一日一日を過ごしていこうと思います。

かわいい生徒たちといっしょに
Writer
マレーシア トレンガヌ
加藤 稚菜さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP