最新情報はこちら 最新情報はこちら

生徒からのプレゼント

こんにちは。マレーシアのトレンガヌ州に派遣されている加藤です。

今回は先生と話していて気づいた、日本とマレーシアの学校での違いについて共有したいと思います。

まず学校に関する違いと言えば、例えば、生徒の制服が異なる、上履きがある・ない、また、始業時間が異なるなど色々と思い浮かぶものがあるかもしれませんが、外からでは見えづらい慣習についてはいかがでしょうか?

ある日、日本語教室の掃除をしていると、生徒がお菓子や飲み物を持ってきてくれました。生徒からもらっていいのかどうか正直迷いましたが、ありがたく受け取りました。

私もお返ししなければ……と思い、その後CP先生(現地の日本語の先生)に相談すると、先生も生徒にお菓子を渡すことはごく普通にあるとのこと。先生は、荷物を運ぶなど、何か生徒が手伝ってくれたときに、チョコレートを渡したり、アイスを買ってあげたりするそうです。思い返してみると、私が日本の小中高にいたときにこのようなことはなかったと思います(大学ではあるかもしれませんが……)。

最近お返しをどうしようかと考えています。現地で売っているお菓子でも良いのですが、何か日本に関係するもの、形として残るものをあげたいと思ってしまいます。それも、形として残っていれば、後々部屋の片づけをしているときなどに見つけて、そのときのことを思い出すきっかけになるからです。そのときに日本語の授業や学校でのことを思い出して笑顔になってくれたらいいなと思います。みなさんがもらって嬉しかったもの、今でも大切にしているプレゼントは何ですか?

生徒がくれたお菓子など
Writer
マレーシア トレンガヌ
加藤 稚菜さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP