最新情報はこちら 最新情報はこちら

ヤソートンの美味しいもの

こんにちは!タイのヤソートンに派遣中の佐藤素花です。
ヤソ―トンの美味しいものを紹介します!

ヤソ―トンで生活を始めてから、約3か月が経ちました。
美味しいものを沢山みつけたので、みなさんに紹介しようと思います。

1番のおすすめは、アイスクリームです!

ホームメイドで、甘さひかえめ(タイでは珍しい!)。
1つ15バーツ(60円程度)です。
家族や友達がヤソートンに来た時に連れていきました!日本人もアメリカ人も気に入っていました!嬉しい!

チャータイ味(タイのミルクティー)

ライスベリー味(タイのお米/1番のお気に入りです/味は説明できません笑/食べてみてね)
ムーガター

ムーガター

鍋の真ん中の盛り上がっている部分で肉を焼きます。周りのへこんでいる部分で、野菜をゆでます。「お腹がすいていて、肉が焼けるのを待っていられない場合は、しゃぶしゃぶスタイルで、食べると早い」と教わりました(笑)私は、待ちきれないので、しゃぶしゃぶと焼肉を同時に楽しんでいます。
ムーガターは、お手頃価格(6人で食べて700バーツ、2800円程度)なので、みなさんよく食べるそうです。
色んなスタイルのお店があります。野菜が食べ放題で、食べたお肉の量で、お会計の額が決まるところがあったり、値段は決まっていて、最初に野菜とお肉がどーんと運ばれてくるところがあったりします。

鍋の下は炭火なので、じわじわ暑いです。まだ慣れていない私は、ひとり汗を流しながら食べます。ある程度時間が経つと火力が弱くなるので、お店の方を呼んで、新しい炭火をもってきてもらいます。

市場のフルーツ ータイも秋に?ー

市場に並ぶフルーツが変わってきました。
私がタイに来たばかりの6月は、熟したマンゴーなどが並んでいましたが、いまはありません。代わりに、とても甘くて美味しい葡萄が並び始めました。市場に並ぶフルーツで、季節の変化を感じます。
1キログラム40バーツ(160円程度)です!

ドリンクホルダーにシンデレラフィット!? した葡萄
(職員室で先生に頂きました。みなさん美味しいものをシェアしてくれます!)
職員室で先生の手料理を頂けます!職員室です

職員室には、美味しい食べ物が集まります。帰省した先生が、ご実家で育てているフルーツを持って帰ってきてくださったり、屋台で大量にタイのお菓子を買ってきて、配ってくださったり。「食べな―」といって、その料理について説明していただきながら、みんなで食べます。親戚の食事会のような雰囲気です。

これは、先生が作ってくださったパッタイです。辛くないバージョンで作っていただき、美味しくて、タッパに入れて持って帰らせていただきました!!

私は、特に不安に思うことはなく、タイにやってきましたが、唯一、不安要素を挙げるとしたら、「食べ物」でした。辛いものやエスニックな匂いのものが食べられないからです。タイの食べ物のほとんどが、「とても辛い」イメージをもっていたので……。

実際に来てみたら、辛くなくて美味しいタイ料理は、沢山ありました。辛い食べ物も、もちろん多いですが、「辛くしないでください。辛いものが食べられません。」と伝えると、オーダーメイドで作っていただけます。みなさん、積極的に辛くなくて美味しいものを教えてくれます。

ヤソ―トン、タイに来たら、ぜひ美味しいタイの食べ物を楽しんでくださいね。

それでは!

Writer
タイ ヤソ―トン
佐藤 素花さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP