最新情報はこちら 最新情報はこちら

ヤソートンのローイガトーン祭り

12月のヤソートーンは、祭り!祭り!暑い!

ローイガトーン祭りを体験しました。

川に流すこの「ガートーン」、派遣先校の先生方に教わりながら、自分の手で作りました!

手に持っているものが「ガートーン」です

この祭りは、「ガートーンに、今まであった悪いことを込めて、川に流す」ことが目的だそうです。

土台となるのは、先生の家の庭に生えている木の幹です。

先生の庭で育ったバナナの木

「これが水に浮くなんて信じられない!」といったら、バケツに水を張って、見せてくださいました

川に流すものなので、全て自然のもので作ります。

タイ人の先生方は、とても慣れた手つきで、作っていました!「私が学生の時、ガートーンを作る大会で、優勝したことがあるんですよ」と仰っていた先生に教わったので、初めてでも上手にできました。
6月に行われたワイクルーの日(先生の日)の作業風景を思い出します。もう6か月も前のことですね。時が流れるのは早いです。

手作りする人もいますが、オンラインで注文する人や、露店で買う人もいます。さらに驚いたのは、「私はお祭りには行きません。オンラインで済ませます」という人もいました。なるほど。スマホの中で、川にガートーンを流すそうです。

また、提灯飛ばしはチェンマイ県のコムローイ祭りが有名ですが、ローイガトーン祭りでも体験できます。

私たちの「コーム(提灯)」

点火してから、想像の何倍も長く待ってから手を離すのが、上手にとばすコツです!

川の近くには露店もあり、たくさんの人が集まっていました。「ヤソートーンにはこんなに人がいたんだ!」と驚きました。大きいお祭りなので、進学や仕事でヤソートーンを離れた人たちも、この日は戻ってくるそうです。

ステージでは、ミス ヤソートーンのコンテストも行われていました。日本語クラスの生徒も出ていて、3位に入賞!身長も体重もスリーサイズも審査の対象なので、マイクで言われると聞いて驚きましたが、みなさんタイ服がよくお似合いで、素敵でした!

話が変わりますが、タイ、今年は暑いそうです。12月になっても昼間は30度を超えます。朝起きて、「寒い!今何度かな?」と思って見ると、21度だったなんてこともよくあります。

帰国日が近いので、体調を崩さないように気をつけます。

それでは、また!

Writer
タイ ヤソ―トン
佐藤 素花さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP