最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイ語の勉強とノーンブアランプー県紹介

こんにちは。タイのノーンブアランプー県に派遣されていた古川里美です。
今日は、タイ語の勉強についてお話しします。
私の派遣されていたノーンブアランプー県は、日本人がタイ語を勉強できる場所がありません。日々の生活の中で勉強する機会はたくさんありますが、私は先生に教えてもらうという形を取った方が習得しやすいため、オンライン授業での勉強を選びました。オンライン授業を担当してくれた先生は、派遣前研修でお世話になった先生です。週1回、同期4人でオンライン授業を受けていました。毎週宿題が出され、学習した文型を使って1分程度の動画を撮ってくるという宿題です。撮った動画をみんなで視聴し、なんと言っていたか聞き取る練習にもなりました。
そして、最後の課題は5分程度のスピーチです。
今まで習った文型を使うもよし、何でもよしとのことで、派遣されているノーンブアランプー県の紹介をしました。
派遣先校の先生や生徒に観光地はあるか聞くと、みんな「ない!!」と答えましたが、たくさんありました!!一番のお気に入りは恐竜博物館です。外に展示されているので本物みたいです。

恐竜博物館

最後の課題発表は、日本語がわからないタイ人へスピーチをしました。「(ノーンブアランプー県に)行ってみたい」と言ってくれたり、笑って聞いてくれたり、勉強してきた集大成にもなりました。
タイ語は声調もあり、とても難しいですが、今後も継続して勉強していけたらいいなと思っています。

タイ語のスピーチで使用したパワーポイントの一部
Writer
タイ ノーンブアランプー県
古川 里美さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP