最新情報はこちら 最新情報はこちら

家でタイ料理を作ろう!

こんにちは!タイのウドンターニー県に派遣されていた土井優妃乃です。

先月末に帰国しましたが、最高の自分土産を持って帰ってきました!
それは、タイ料理を作れるようになったことです。
私は派遣中アパートの大家さんとタイ料理を作るという、なんとも素敵な週末を過ごしていました。
料理好きな大家さんが以前はおすそ分けしてくださっていたのですが、「今度タイ料理を教えてください!」とお願いしたら、毎週末のタイ料理教室が実現!
しかも、一緒にスーパーに買い物に行き、全部英語で書かれたレシピも送ってくださいます!
なんて優しい方なのでしょう……。

世界三大スープのトムヤムクンから、私が一番好きなマッサマンガイ(鶏肉とポテトのココナッツカレー)、簡単に作れる炒め物まで幅広い料理に挑戦!

トムヤムクン

マッサマンガイ

庭からバジルを収穫して、タイ料理と言えば!のガパオも作りました。

Holy Basil(タイ語でガパオ)を収穫

ちなみに、タイではキッチンがないアパートが多いので、ホットプレートなどを使って作りました!

そして、いろいろな料理を作る中で、共通している調味料もわかってきました。
日本にも砂糖・塩・醤油・だし…などどんな料理にも使う調味料がありますが、タイ料理はだいたい砂糖・塩・薄口醤油・ナンプラー(魚醤)・オイスターソース・マッシュルームパウダーを使います。
そこに、にんにく・唐辛子・ライムのしぼり汁・ハーブが入ればもう完璧!

派遣開始当初はタイ料理があまり好きではなかったのですが、今ではタイ料理が身近になり、大好きになりました!
料理を学んだ経験は、この先ずっと楽しめる最高のお土産です。
作り方を親切に教えてくださった大家さんに感謝です……!!

Writer
タイ ウドンターニー
土井 優妃乃さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP