最新情報はこちら 最新情報はこちら

すてきな課題

こんにちは!
タイの東北部、ウドンターニー県で活動中の土井優妃乃です。

さて、タイは10月の長期休暇に入りました!
そんな長期休暇中に、高校3年生には、とあるプロジェクトがあります。
……その名も、「ゆきの先生にウドンターニーを紹介しよう!」プロジェクト!
あるスポットを私に日本語で案内し、その案内している様子を動画に撮って提出するという、なんともすてきな課題です。日本語を話す機会にもなります。
今回はそのプロジェクトについて、ご紹介します!

プーヤー祠

ウドンターニーには、タイと中国の歴史が学べる泰中文化センターがあり、その隣にはプーヤー祠があります。そのプーヤー祠で行われた中秋節の祭り(中国のお月見祭り)に、生徒と一緒に行ってきました!
「これはなんですか?」「○○を食べたことがありますか?」「おいしいですか?」などいろいろと質問をしながら、お祭りをまわりました。

中国のダンス

中国の楽器がジャンジャンとなり響き、激しいダンスやバトルもあり、タイにいることを忘れるくらい、中華の熱気むんむんなお祭りでした。

このお祭りが私にとって印象的だったのは、その熱気だけではありません。
あるアクシデントがあったからです……。

まず、会場で生徒と会うことになっていたので、ソンテウ(タイの乗い合いタクシー)の乗り場に移動。
ソンテウが来ないな……集合時間に遅れそう……と思った私は、生徒に連絡。
すると、生徒から「先生のアパートの前にいます」
……え!!!!「ちょっとまってください!うちへかえります!」
そして、やっと生徒に会えて一安心した私は、コーヒーをがぶっと飲みました。
その結果、盛大にTシャツにコーヒーをこぼし、家で着替えてから出発。
神社に着いて、これまた一安心した私は、またコーヒーをがぶっと……同じことをやらかしました。
その後、ウドンターニーでは日本人が珍しいため、ちょっと写真撮らせて!とお祭り運営側のカメラマン4・5人に囲まれてしまいました。
……「え!今じゃない!……だってTシャツにコーヒーのシミが……」と思いながら撮っていただいた写真がこちらです。

ちょっと表情が硬い……

生徒との待ち合わせに失敗し、コーヒーを見事に2回こぼしたけれど、結局とっても楽しかった1日を映し出す1枚です。忘れられない思い出になりました。

帰りにきれいな満月が見られました
Writer
タイ ウドンターニー
土井 優妃乃さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP